#137 続・ウォーターホイール [Minecraft・イマジニア]
みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
今回は、水車を手直ししました。
★★★
◆水車
今年手掛けるポートイマジニアエリアのシンボルである、"水車"を手直ししました。本体は2016年夏に暫定完成していたものです。
関連記事:#108 ウォーターホイール(後編)
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2016-08-11
比較画像↓
はい、巨大化しました。遠くからも映えるようにする為、約2ブロック分大きくしました。それに伴い中心を下に下げ、水路も下げました。
地味な変更点は沢山ありますが、水車真下の水が溜まってる水道橋、地味に斜め建築になってまして、一枚目の画像だと平面ですが三枚目は斜めになってます。斜め建築、製作に時間がかかるけど楽しい。
そしてこっそりと東向きから南向きへ変えてます。これは「来年の予告」の回でイメージ画像を載せた通り、昨年末から決めていました。
理由は、以前の東向きのままだと影modの影響で、メインの水車が暗くなってしまっていました。南向きに変えたことで日中も明るくなり、更に水際にある町から見た時に水車を背景に据える事が出来ました。むしろ町から見えるようにするのが目的で向きを変えました。
それから頂上部まるごと微妙に移設しています。高さは16ブロック持ち上げ、北へ10ブロック移動させ、見え具合を調整しました。
印象が全然違いますね。なぜ前からこうしなかったのか自分(笑)
◆水車の真下
まず地形を妄想。それから水路を作り、周りを緑化しました。
妄想込みで地味に時間かかりましたね(笑)日を跨いで作り込み。これまで放置していた水車の土台や支柱も作りました。以前は赤れんがでしたが、レナズンさんより頂いたハイトーンの石レンガへ差し替え、葉っぱを螺旋状に配置し、遠近感を出しました。
◆コンセプトアート
それと、水車の西側のコンセプトがようやく決まりまして、つたない絵ですが……絵を描いてみました。
あくまで"こんな感じにしたい"というイメージなので変更する可能性はありますが、よーく見ると、過去にブログに載せた事がある造形物があったりします。ここら辺は海沿いを意識していて結構悩んでたんですけど、じゃあ海じゃなく山・湖だったらどうか?と逆に考えてみたら、あっさりイメージが決まりました。行き詰まったら"逆"に考えるのは良いと思います。
◆実は他の場所やってた。
基本設計が決まってから先日まで、実は水車の真下にある既存の町と、その東側の拡張部分をやってました。cocricotのおかげで結構順調ですが規模が広くてまだ未完成なので……、先行して水車を手直しする事にしたわけです。
ですので次回は町のほうをご紹介する予定です。かなりアップデートできたと思うのでお楽しみに。(cocricotのおかげ 笑)
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack