#140 ただ一つを作るために。 [Minecraft・イマジニア]
みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
今回、ブログ更新が遅れてしまい、待っていてくださった方には期待させて申し訳ないです。
後述しますがスランプでして。がんばります。
今回は、港町の進捗状況をご紹介します。
★★★
◆スタバの改築のその後の作業
・クラムチャウダーがうまいレストランの改築
・港町の設計変更と仮設
・大規模な橋の仮設
・円形歩道橋
・船着場変更
・船着場の橋
・ボート小型化
・水際のハーフティンバー建築
特に港町の設計に関しては悩みに悩んでまして、いまだに悩んでます。
ツイッターやブログで進捗の画像をあげてますが、
見比べると必ずどこかが違っていて、試行錯誤を繰り返してます。
画像を見るたびに考えやイメージがまとまっていないなぁと後悔する事も…。
どんな建築をどこに配置しようか、どうやったら隠れないか、映えるかという点もそうですが、遠景にプロメテウス火山という絶好のロケーションという点も含めると、何を優先すべきか、何を妥協するか、その取捨選択に悩んでます。
なおかつオリジナル、ただ一つという点にこだわりたいんです。
参考にさせてもらった作品・素材・人には、
自分としては、最大限の敬意を払い、感謝したい。
そのうえで、コピーではなく自分のもの、ただ一つのものを作りたい。
そういう想いがあります。ちょっと熱すぎるか(汗)すみません。
作っては、壊して、
その繰り返しですが……、
失敗から学ぶこともきっとあるし、
上手い失敗ができたらなと思います。
上の円形歩道橋はディズニーシー再現エリアで活かしたいと思ってます。
行き詰まった時は原点に戻る。
そしてとても小さいハードルから飛び越えて行く。
小さいことからやっていく。
そう決めました。
ただ一つの、
港町を作る為に!
さて次回は、いつもよく画像に映っている
アレのアップデートをやります!
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。(次回は4/7土曜)
Twitter ID:sarushimajack
猿島ジャックです。
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
今回、ブログ更新が遅れてしまい、待っていてくださった方には期待させて申し訳ないです。
後述しますがスランプでして。がんばります。
今回は、港町の進捗状況をご紹介します。
★★★
◆スタバの改築のその後の作業
・クラムチャウダーがうまいレストランの改築
・港町の設計変更と仮設
・大規模な橋の仮設
・円形歩道橋
・船着場変更
・船着場の橋
・ボート小型化
・水際のハーフティンバー建築
特に港町の設計に関しては悩みに悩んでまして、いまだに悩んでます。
ツイッターやブログで進捗の画像をあげてますが、
見比べると必ずどこかが違っていて、試行錯誤を繰り返してます。
画像を見るたびに考えやイメージがまとまっていないなぁと後悔する事も…。
どんな建築をどこに配置しようか、どうやったら隠れないか、映えるかという点もそうですが、遠景にプロメテウス火山という絶好のロケーションという点も含めると、何を優先すべきか、何を妥協するか、その取捨選択に悩んでます。
なおかつオリジナル、ただ一つという点にこだわりたいんです。
参考にさせてもらった作品・素材・人には、
自分としては、最大限の敬意を払い、感謝したい。
そのうえで、コピーではなく自分のもの、ただ一つのものを作りたい。
そういう想いがあります。ちょっと熱すぎるか(汗)すみません。
作っては、壊して、
その繰り返しですが……、
失敗から学ぶこともきっとあるし、
上手い失敗ができたらなと思います。
上の円形歩道橋はディズニーシー再現エリアで活かしたいと思ってます。
行き詰まった時は原点に戻る。
そしてとても小さいハードルから飛び越えて行く。
小さいことからやっていく。
そう決めました。
ただ一つの、
港町を作る為に!
さて次回は、いつもよく画像に映っている
アレのアップデートをやります!
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。(次回は4/7土曜)
Twitter ID:sarushimajack
#139 続・階段と民家と、時々スタバ。 [Minecraft・イマジニア]
みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
今回はスタバを改築しました。
★★★
関連記事:#60 階段と民家と、時々スタバ。
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-06-19
◆スターバックス階段下店
after
before
◆懐かしい。
2015年1月頃、民家の基礎部分に生じたスペースを装飾する為、ノリで作ったスターバックス。スターバックス階段下店、ライセンスストアです(設定細かいけど分かる人いるのかな 苦笑)今回はこれをアップデートしました。大きなアップデートは、カウンターの右側にテラス席を設けました。
◆テラス席
実はここには元々、小さい八百屋と滝がありました。
しかし2015年の移転作業中に消失し、長らく空き地になってました。今回のエリア拡張に先駆けて初期段階から決めていたのが、スタバの拡張です。
何せ、席が無かったんですから(笑)
テイクアウト専門店でしたからね(笑)
テラス席の奥には毎度お馴染みのぼっち席。奥にあるので周りの視線を気にせずキャラメルフラペチーノを頂けます(笑)また、どの席からも湖が眺められ、水際はウッドデッキになってます。なお、対岸はまだ工事中。
ちなみに作った順番としては、奥の坂道を先に作り、下部の空いた敷地にテラスを、地面より1ブロック高くして作りました。半円形の坂道が気に入ってます。
◆カウンター
外観はあまり変えてませんが、リソースパックがハルシオンデイズからコクリコットへ変わっているので、それに合わせてブロックの置き換えをしました。スタバなので緑を意識しました。色あせた緑色の木材はバリエーションが出せて中々いいですね。あとエスプレッソマシン(醸造台)を二台体制にし、奥にはメニューボードも追加しました。
◆まとめ
前回も述べましたがテクスチャーのおかげです(笑)リソースパックの変更で細かな部分も作り込むことができました。"第一印象"を残しつつアップデートできたかなと思います。今後もスタバはいろんなところに作りたいなと思ってます。船着場のように、エリアに合わせたデザインを考えるのが結構楽しかったりします。
さて次回は画像にも映っていた、湖の対岸をご紹介する予定です!
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack