#161 ザンビーニブラザーズリストランテ [Minecraft・イマジニア]

 みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
 Welcome to "Imagineer"!! This is a blog of Minecraft.

 これはゲーム・Minecraft(マインクラフト)の建築日記です。
 "イマジニア(Imagineer)"という名前のワールド。
 異なるテーマエリアごとに区切り海や山や港町やアトラクション等を作っています。こちらでは風景や地図や設計の裏話をお届けします!

 今回はディズニーシー再現エリアのリメイク・第一弾!
 新アトラクション・ソアリンに近い大規模レストラン「ザンビーニブラザーズリストランテ」と、その周辺を作ってみました。



★★★



◆まずは画像から。



F9A5DDBB-F514-42FA-830A-5BBDAE91CF87.jpeg



05998493-EB3A-4FA0-A2F4-348360763F9B.jpeg



82EA3967-4C24-40E6-9BD4-4188FAA1D7E4.jpeg



F5F1C5EB-E31B-423D-9117-A9FE9865C01A.jpeg



もしよかったら、建築の裏話も読んでいってくださいね!



◆建築の裏話・ここを再現する理由。

 三年ぶりに手掛ける、再現エリアのリメイク。
 前回変更点をお伝えしたとおり、火山などの位置はそのままに、南や東へ大きく拡張しました。変化が分かるように拡張前の海岸線やアクアダクトブリッジ(水道橋)は一部残しています。

 拡張の目玉ともいえるのが今回ご紹介する「ザンビーニブラザーズリストランテ周辺」です!拡張した東というのはここになります。拡張してスペースが生まれたので再現できた部分が多い場所です。ここを作りたくて三年ぶりに戻ったと言っても過言ではない(笑)その想いは五年前、レストランのテラス席を作った点からわかってもらえるかなと思います。

 このレストランは猿島のお気に入りなんです。内装は木造の落ち着いた雰囲気で、ハーバーや火山を眺められるテラス席もあります。ディズニーシーに行くと大抵、ここでミートパスタかソーセージピザを食べます。裏手には三年前には無かった新アトラクション「ソアリン:ファンタスティックフライト」がオープンして、より一層変化しましたし、本家でもこのレストランがハーバーで最も古く歴史がある建物……という設定になっています。ハーバーの発展に貢献したザンビーニ一家がもっていたのがこのワイン製造施設とレストランで、近くにある船着場には出荷されるワインが置かれています。



◆建築の裏話。作り直した部分と、新しい部分。

 三年前にすでに作っていたのは、正面口とテラス。残りは新たに作りました。

DF648F2D-BB61-4419-85AD-16948860A5F4.jpeg

 まず正面口の横の三つの外装をもつ建屋を追加。坂道も斜め建築を活かして改良しました。この建築周辺は高低差があり、坂道の曲がり具合もかなり試作しまして、まさに難工事でしたね…。けど街灯を立ててからは一気に「これはディズニーシーだ!」と言ってもらえる景色になったと思いました。松明(ランプ)がせっかくの眺めを遮らないよう、街灯の置き方や道幅も調整しました。

1EA548F1-C086-44DB-BF51-E4AF8450C1A8.jpeg

218D378D-DA03-4CBB-8E68-175359B2E112.jpeg

C98913AD-A606-4D20-9A09-9B344BDF4F5E.jpeg

DA8DCCBD-0725-449A-8933-F24B77D17798.jpeg

 またソアリンのオープンによりレストランの「裏手」が変わったので、青緑色のポップコーンワゴンやテラスに繋がる小道を新たに作りました。またファストパス発券所は今回のリメイク工事の一番はじめに試作。これは建築コミュニティのテーマパーク作りイベントの試作も兼ねたものです(実際は作らなかったけど)

8D6DCB75-3EA9-463D-855B-09D896983986.jpeg

E39A0C27-BB97-4005-AF16-E94DD3B55130.jpeg

C0F18479-6B11-4A8E-82A3-585A7A25A841.jpeg

D3457184-864E-49E6-85A2-EBAB94ACED29.jpeg

F5F08540-00FF-47EB-91B4-C5792CD133A9.jpeg

 ちなみに……、2014年11月頃に作ったテラス席はこちら。
 うーん、お恥ずかしい完成度(苦笑)

iphone/image-20141121223836.png



 建物の上部は、ロケハンした時にも痛感しましたが地上からは見えづらい部分でして、遠くなりますがなるべく高いところから参考写真を撮ったのが役に立ちました。

3D7C16F8-D53B-4A3A-A9AB-51121CF4A553.jpeg

 コクリコットの本来内装に使う緑系の壁を使用してます。また今回のリメイクにあたり、屋根下の梁を再現する為にフェンスドアを多く設置しました。これまでに手掛けたことがないくらい大規模な斜め建築でしたので、建物の角度はかなり迷いましたね。

3FE20D12-D9F2-470B-8DCC-53DF216D0BE7.jpeg

C0A6A0A6-E106-4418-9576-A353B0426050.jpeg

60402C03-5C2B-4E92-8EB2-3E871E3DAA36.jpeg

 三年前に作ってあった「正面口」はテクスチャのおかげで細かい部分も近づけられたと思います。ホッパーで再現できた部分は実は照明。これは夜のショーで使われます確か。

A94C7330-3A33-4968-ADDB-556615DD3863.jpeg

 最後に海辺(船着場、浜辺など)を作りました。扇型の部分はショーの際に使われるステージです。これは当初作る予定が無かったのですが急遽追加。岩場だったりミニアチュリアの倒れた石柱のテクスチャのおかげで古めかしさというか、近くにある火山によって荒らされた雰囲気が出せたかなと思います。

2687CB44-25DD-42B2-887E-58C8F41BDCDC.jpeg

7B9B4BFC-C84B-429E-AC2E-3C93874ADF94.jpeg

 なお、レストランの隣にある「水道橋」と「ドナルド通り」も全面リニューアルしましたが、ここはまた次回。



★★★



更新予定日は隔週日曜です。
Twitter ID:sarushimajack



5D0C00AF-D7E0-4038-A710-79D6E9132EBD.jpeg



==========
==========

共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。