#166 イマジニア6thアニバーサリー! [Minecraft・イマジニア]

 みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
 Welcome to "Imagineer"!! This is a blog of Minecraft.

 これはゲーム・Minecraft(マインクラフト)の建築日記です。
 "イマジニア(Imagineer)"という名前のワールド。
 異なるテーマエリアごとに区切り海や山や港町やアトラクション等を作っています。こちらでは風景や地図や設計の裏話をお届けします!



 7月8日。毎年恒例の記念日がやってきました。



◆Contents
1. 4か月ぶりです!
2. ディズニーシーのリメイクを振り返る。
3. ステイホーム。
4. だいじなお知らせ。
5. 最後に。




★★★




◆4ヶ月ぶりです!

ブログは約4ヶ月ぶりです。
皆さんお元気でしたか?わたくしめは元気です。

さて!
2014年7月8日、「イマジニア」が誕生。
広がる海に水の都を作りはじめ、やがてテーマパークに変わりました。
ひとつのワールドを作り続け、今年で"6周年"。
7月8日はイマジニア制作を開始した記念日です。

というわけで今回は、
前回のアニバーサリーから現在までの一年間を振り返りたいと思います!




A5F65FAB-0BBE-4714-A1F7-AC55485ADD41.jpeg




◆ディズニーシーのリメイクを振り返る。

* 9月 #160 冒険とイマジネーションの海へ・その2
* 9月 #161 ザンビーニブラザーズリストランテ
* 10月 #162 アクアダクトブリッジと火山の船着場
* 12月 #163 メディテレーニアンハーバー・その2
* 2月 #164 ポンテヴェッキオ・その2
* 3月 #165 タワーオブテラー・その2



まず7月中旬。日本マインクラフト建築コミュニティの
テーマパーク制作イベントに参加。

手がけたのは、
鉱山を駆け抜けるジェットコースター「ブラックサンダーマウンテン」
こちらの乗り場や並び列やコースといったプロデュースと、
魔法の宝物を探すアトラクションのクライマックスシーン(魔法のじゅうたん等)
砂漠エリアの市場、ウエスタンエリアの射的場、
洋風エリアのギルド、アーケードエリアの店舗といった中規模施設。
あと何やったっけなーー??
あ、メルヘンエリアで
ヒヨコとニワトリも作りましたね(笑)

普段テーマパークを作っている「イマジニア」ではとても出来なかった、
他のクラフターさんとのコミュニケーションや合作。
他の建築やアトラクションをこの目で見て体験したり。
とても刺激的でした。
泥まんじゅうさん作の各エリアにある像や、
SFエリアの速度調整を使ったスターツアーズ風のアトラクションも素晴らしかった。
どの方の作品も良かった。寂しかったウォーターエリアも立派なホテルやアスレチックが完成したし。
マイクラJAVA版のみですが、ご興味あればダウンロードして体験してみてくださいね。多分DLできると思う。

あと、ブラックサンダーマウンテンのステーションとキューラインは
海外のクラフターさんからツイッターでお褒めの言葉をいただきました。
「西部開拓時代のロマンが詰まってる」と。嬉しかったですね。
頑張って英語で返したのもいい思い出(笑)

7月25日には東京ディズニーシーへ。
前日にオープンした新アトラクション・ソアリンを体験。夢と感動が詰まってた。
ちょうどこの頃から、
東京ディズニーシー再現エリアの
リメイク作業を本格的に始めました。

目的は2点。
「海が狭い」
「再現したくてもできない狭い部分を広げる」




4A07AB59-EABE-435E-8EF1-4CC11E471170.jpeg




火山はそのままに、東と南へ広げました。
東の「ザンビーニ~」はイタリアの地方都市を思わせる路地裏があり、
広げたことで「再現」だけではなく
「マイクラだし、こんな感じもありだよね」というのも実現できました。



AF03BE2F-4041-428A-A53F-8B1831984EC4.jpeg




12782A5A-D47B-4864-A60C-CEFBF3836A63.jpeg


「アクアダクト~」は丘と火山を結ぶ橋。
拡張により船着場もより一層近づけられました。

「メディテレーニアン~」はホテルの「斜め建築」に挑戦。
2014年、マイクラを始めてまもない頃の、
角ばった見た目のホテルからずいぶんと進化しました。

年明け。1月は日本マインクラフト建築コミュニティーの
「違法建築イベント」に参加。
大海原にある巨大な柱の壁面に、建築をして装飾を施すというもの。
わたくしは違法な家と螺旋階段と、
東京ディズニーシーをリスペクトして海底秘密基地を作りました。
他の方は和風や中華やSFや現代やメルヘンなど、ジャンルはバラバラ。
このイベントは後に世界規模でバズりましたね。参加できて良かった。




7B90E369-D933-4054-BCC3-EDB7BBDF90A7.jpeg



2月。
「ポンテヴェッキオ」は火山の左にかかる橋。
橋を引き立たせる為、海が見える丘や歩道の風景を作りました。




B29068C7-C01A-45B4-B09A-300B5BDB64F0.jpeg




3月。
「タワー・オブ・テラー」はすでに完成していたので、
細かな部分、ホテルの横や海沿いを仕上げました。
噴水の再現や、苦手だったタグボートを
勢いで作ったのも今じゃ良き思い出。
人間やりぁー何でもできる(笑)




720A7ADE-CF0F-4234-81EC-126C1FD7FEB8.jpeg





A7EACA8E-C32F-4D04-9ECD-FB16BB937047.jpeg




そして、
3月のブログを最後に、更新停止へ……。



◆ステイホーム。
※あまりマイクラは関係ない話ですが。



では現在までの間どうしていたかと言いますと……



3月に会社を辞めて転職。
人生の第二幕だと意気込むも……、


4月は入社早々、コロナの影響でzoomオンライン研修。
家とコンビニとスーパーを往復する生活。


5月はGWを除いて在宅研修。


6月の自粛解除以降は、
まだ営業再開前の東京ディズニーリゾートまで足を伸ばし、
工事現場を見学したり。在宅研修は6月で終了。

そんな情勢を踏まえた会社の都合で、しばらく自分の時間が持てそうなんです。

ただ世間には大変な方もいらっしゃるので
それを思うと複雑ですけど……。
思えば10代から働き詰めでしたし
研修は別格だとしても、数か月も仕事をしないなんてのは、もう一生無いでしょう。
確かに楽だけど何をしてても罪悪感があるんですよね。
仕事はいち早くしたいです。

またゲームの方といえば、anno1800をやったり。
マイクラもやりました。
3月から統合版マイクラの動画配信者さんの手伝い。
遊ぶだけではなくYouTubeのモデレーターとして運営側に回ったり。
人付き合いの難しさも、企画を考える難しさも痛感した……。
ですが、ひとりでやるイマジニア作りだけでは絶対に築けなかった
「マイクラの輪」は確実に広がりました。サバイバルプレイも楽しい。

コロナの影響で世界的に不安定ななか、
体調も良く、充実した毎日でしたとさ。



おしまい まる





……







おい。



それで、



イマジニアは?(笑)






◆だいじなお知らせ。

イマジニア作りとブログは
当分続けます。
まだ終わりません。

2020年7月8日の6周年記念日をもって、
イマジニアは完成・完結すると宣言していましたが、




……




あれはウソだ(定番 笑)




というのもコロナの影響で、仕事もプライベートもガラッと変わって
気分が不安定になり、
制作意欲が無くなってしまったんですよね…。
時間は与えられたほうでしたが、やるべき事との両立がどうしてもできなかった。

ただアイデアは湧くので全く作っていなかったわけではなく、設計は作り直してました。
(詳しくは次回書きます)
ただ実際にブロックを置くとなるとイメージ通りには作れなくて。
そんな事を繰り返していたら、もうすぐ7月8日。
設計刷新でモチベーションは上がったものの、とても間に合わない。

このまま未完成で終わるのも寂しいし、
続ける事を決めたというわけです。

なお、終わる日は決めません。
またどうせ伸びるし(笑)
空き地を埋めて完結……とします。
あくまで目安として来年の春~夏。




◆最後に。

というわけで、まだ続くみたいですよ。
去年の僕なら「おい、終わるって言ったじゃねーか!(カミナリ風)」
って絶対に言うでしょうね(笑)

制作ペースは落ちますがゆっくりやっていきたいなと思います。
現在はこんなところを作っています!次回以降詳しく。

4CA0519B-F3CA-461D-A584-01B2B748A41F.jpeg




ブログは不定期更新です。
半年後かもしれないし、一年後かもしれないし…。
ですがツイッターで進捗状況はアップするので、
ぜひご覧ください。


思いがけず"七年目の航海"に漕ぎ出しました。


これからも、さるしまジャックが作るテーマパーク
「イマジニア」をどうぞ宜しくお願いします!


Twitter ID:sarushimajack






共通テーマ:ゲーム
#165 タワーオブテラー・その2|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。