#136 水車と港町のリビルド [Minecraft・イマジニア]
みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
今回は、設計回です。少し退屈かもしれませんが興味あればぜひご覧ください。
★★★
◆前回
前回は2018年の建築計画を発表しました。主にポートイマジニアエリアのアップデート・手直しをします、という内容です。
◆基本設計
まずは基本設計から。
広範囲なエリアとなる為、iPhoneのスケッチアプリを使い、JOURNEY MAPの地図の上に重ねるようにして絵を描きます。建築前の画像を元に、なおかつウォーターホイールを遠景に据えて、建物の配置や水辺や森の範囲をこの時に決めます。
エリアを水車、港町に分けたのはこの時です。同時に双方を隔てて差別化する為に巨大な橋を作る事も決めました。
◆仮設・水車エリア
次に仮設。ブロックを仮置きします。去年の今頃、カナルグランデエリアを作る際にも設計と仮置きを繰り返した事を思い出します。大変だったなぁ。
まず、南に洞窟を配置。カナルグランデエリアとの接続部にあたります。洞窟にした理由は、このエリアには主に南から入る為と、移動中にいきなり遠景が描写されるのを防ぐ"目隠し効果"と、新しいエリアに入った際の"解放感"を演出する為です。ちなみに洞窟の更に南にはリアルト橋がありまして、橋の奥の水路はここに繋がります。
この時に灯台と海食洞を移設する事を決めました。新たに身につけたIPHONEでの画像合成技術を駆使し、灯台と海食洞の向きを左に90°回転、位置を南西に移しました。移設によって灯台と奥の民家群との間に空き地が出来たので、ここには船と入り江を今後作ります。
◆仮設・船着き場
洞窟(接続部)と灯台ときて、次は船着場を仮設。場所はエリアの中央にある巨大な橋の付け根に決め試作しました。前回ご紹介した通りです。その後場所は変更し、橋の付け根から港町エリアの桟橋へ。
そして現在は橋の真下に落ち着きました。これはカナルグランデエリアの船着場設置の際に、没になったアイデアを流用しました。
◆仮設・橋
ポートイマジニアエリアの見どころは水車と港町。同じエリアですが山と海でそれぞれ趣が異なります。その為双方を隔てる役割として、巨大な橋を作る事にしました。中世のヨーロッパの橋という条件で素材画像を調べた結果、オールドロンドンブリッジをモチーフにすることにしました。ちなみに現代のロンドンブリッジ(二本の塔を備えた有名なやつ)とは別物だそうです。
気分転換に植林。場所は橋の付け根の北側。数か月振りに建物ではない自然系の物をつくりました。
◆仮設・港町
デザイン案はかなり迷いました。なぜなら、かつてポートイマジニアエリアにあった港(倉庫や客船ターミナル)は、カナルグランデエリアへ移設してしまったからです。ツイッターにアップした港町A案が原案でしたが、いまいちで……。
あれこれ調べているさなか、自分のブログの「イマジニア一周年アニバーサリー」の記事を見て、ひらめきました。
アナ雪エリア!!
かつて東京ディズニーシーに計画されていたアナ雪エリア。発表されたイメージ画像を元に、自分なりに地形を作った時期があったんです。しかし計画は白紙、香港ディズニーランドに作られる事になり、自分のアナ雪エリアも放置されていました。
これを採用する事にしました。ただ普通に再現するのではオリジナルエリア”ポートイマジニアエリア”の意味が無いので趣向をこらして、左右反転させる事に。IPHONEで画像合成や設計を重ね、港町B案C案を作成。さらに行き場を失っていた海の要塞を港町の西側に据え、仮置き実施。
ひとまず橋側は確定。港町と要塞の間はまだ設計段階で、要塞が隠れないようにしつつ港町を拡張できないか模索しています。
◆仮設・船と建物
絵を基にした仮設作業を終えてから、アイデアを沸かせる目的で港町を少しづつ作り始めました。手抜きのつもりは無いのですが……、既存の船を置くだけで様になりますし、桟橋に木箱を置くだけで様になります(笑)テクスチャーのおかげ。
あとコクリコットのティンバーフレームを初めて使いました。ずっと使いたかったんですよね。昨年一杯費やして手掛けたカナルグランデエリアはイタリアがモチーフなので、ティンバーフレームは使いどころが無かったんですよね。去年は砂岩、今年はこれのお世話になることでしょう。
◆突然の設計変更
仮設を終えてから全体的に再設計しました。ここまで書いた事は忘れてください(笑)理由としては、港町の東側と要塞の間の設計を考えるうち、港町をずらして桟橋と要塞を隣り合わせにしたらダイナミックな景色になるのではないかと考えたからです。
この再設計を"港町D案"と呼称。変更点↓
・水車と橋の中間に"水のほとりの村"を追加
・オールドロンドンブリッジは東へ移設
・代わりに木造の橋へデザイン変更
・初期設計を基に仮設した"港町と桟橋"は東へ移設
・代わりに小運河、メインストリート、倉庫群を追加
before 1
before 2
after
当面はこれでいきたいと思います。
要塞のさらに東には、ディズニーシー再現エリアのプロメテウス火山がありますので、これで地図をかなり埋めることができます。
◆リスペクト
ポートイマジニアエリアは中世のヨーロッパというモチーフですが、多くのマインクラフターさんの作品を拝見して良いものがあれば参考にしています。
それから、ツイッターにてレナズンさんから石レンガテクスチャー二種類の使用許諾をいただきました。ありがとうございます!淡くて優しい色合いなので地面にも建築にも両方に向いていると思います。
このご時世、音楽も映画もマイクラも正真正銘のオリジナルを作るのは大変難しいですが、リスペクトの気持ちを忘れず自分なりに作れたらなと思います。
◆仮設を終えて
約四週間に及んだ設計と仮設作業もひと段落。
建築予想を立ててみました。仕事休みの日に、一日で四チャンクを作るという計算式でいくと、なんと今年一杯かかる模様(笑)こりゃディズニーシー再現エリアの拡張は無理だな(笑)
現在は水車周りの拡張工事中。港町もあわせて作っていきます!
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack
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#135 アップデート [Minecraft・イマジニア]
猿島ジャックです。
2018年初のブログです。
昨年はお世話になりました。
今年も一年よろしくお願い致します。
喪中の為、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
今回は建築の構想をご紹介する回です。文章多め、ご容赦くださいませ。
★★★
◆プレイバック
さて昨年は一年かけて、運河のある港町・カナルグランデエリアを作りました。イタリア旅行の思い出と共に過ごした一年でした。建てたものといえば、ドゥカーレ宮殿だったり、リアルト橋だったり、運河だったり、黄色い壁のアパートだったり、黄色い壁のアパートだったり、
あとはそうね、
黄色い壁のアパートだったり。
正直飽きた(笑)
あとネタ切れ。
楽しかったですけどね。
◆今年は何を?
つきましては今年2018年は、違う場所をやります。
ヨーロッパをイメージしたエリア、
"ポートイマジニアエリア"を作っていきます!
……まぁーーたヨーロッパだなぁぁーー!!(カミナリ 笑)
モチーフにするのは、オーストリアのハルシュタット、ドイツのハンブルクや、フランスのコルマールや、ベルギーのブルージュ、そしてオールドロンドンなど。
また一周年アニバーサリーの回でチラ見せした、あの幻のアナ雪エリアも取り入れます。
ざっくり言うと、とんがり屋根の中世の古き良き港町……といったイメージです。
◆説明。ポートイマジニアとは。
このワールドのかなり初期に作った、高台があるエリアの事です。一番古くから残ってます。オーストリアのハルシュタットという湖畔の町にインスパイアを受けて作りました。
関連記事:#63 イマジニア一周年記念
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08
初めは高台の斜面にとんがり屋根の建物と、横には海蝕洞と灯台を作りました。その後周辺には倉庫や客船ターミナル、カナルグランデエリアの原型となった街並みを建築。ここまでが第一期工事。
第二期工事は高台に水車と塔を、海沿いには海の要塞を建築。大規模なエリアに成長しました。これが2016年夏のこと。
上記のうち、カナルグランデエリアと倉庫・港・海の要塞を切り取って独立したエリアに。これが昨年。
◆アップデート
そして今年2018年は第三期工事ということで、ワールド初期に作ったこのエリアに更なる"アップデート"を施します。
①新たに港町を追加
②水車周辺を手直し
③灯台と海蝕洞を移設
詳細
①新たに港町を追加
新たに港町エリアを追加します。水車や海の要塞を眺められるロケーションに、中世のヨーロッパをイメージした穏やかな小運河や活気ある港を作ります。
before
after
②水車周辺を手直し
既存の高台と水車は、今度は奥と手前方向に拡張し奥行きを出します。また水車も手を加え"水要素"を追加。
③灯台と海蝕洞を移設
既存の灯台と海蝕洞は、南にあるカナルグランデエリアとの接続部へ移設。ポートイマジニアエリアの玄関口に相応しい、ダイナミックな景観を作ります。
※計画は変更する可能性あります。
◆まとめ
前回"来年と予告"と題してご紹介した通り、実は昨年末からすでに基本設計・仮設を始めてます。下の画像は、試作段階の船着場。
"アップデート"がテーマの今年。
しかし……、これまでに作ってきた景色やイメージや苦労の積み重ねを大きく壊さないように手を加えるというのは、失敗や後悔もあるかもしれませんので、最大の課題です。まぁそうなったとしても唯一無二の物が作れればいいなと思います。
◆最後にブログ更新について。
いつもご覧いただきありがとうございます。ブログやツイッターで多くの方に見ていただけて嬉しい反面プレッシャーもあります。画像の合成技術を駆使してイメージ画像やラフ画を多く作り、工期短縮・ブログ更新日を守れるよう努力します。鼻くそほじるくらいしかやる事無いなぁーーぐらいの時にゆっくりブログを見てもらえたら幸いです。イタリア旅行記も書きますよー。
というわけで今年もよろしくお願い致します!
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack
2018年初のブログです。
昨年はお世話になりました。
今年も一年よろしくお願い致します。
喪中の為、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
今回は建築の構想をご紹介する回です。文章多め、ご容赦くださいませ。
★★★
◆プレイバック
さて昨年は一年かけて、運河のある港町・カナルグランデエリアを作りました。イタリア旅行の思い出と共に過ごした一年でした。建てたものといえば、ドゥカーレ宮殿だったり、リアルト橋だったり、運河だったり、黄色い壁のアパートだったり、黄色い壁のアパートだったり、
あとはそうね、
黄色い壁のアパートだったり。
正直飽きた(笑)
あとネタ切れ。
楽しかったですけどね。
◆今年は何を?
つきましては今年2018年は、違う場所をやります。
ヨーロッパをイメージしたエリア、
"ポートイマジニアエリア"を作っていきます!
……まぁーーたヨーロッパだなぁぁーー!!(カミナリ 笑)
モチーフにするのは、オーストリアのハルシュタット、ドイツのハンブルクや、フランスのコルマールや、ベルギーのブルージュ、そしてオールドロンドンなど。
また一周年アニバーサリーの回でチラ見せした、あの幻のアナ雪エリアも取り入れます。
ざっくり言うと、とんがり屋根の中世の古き良き港町……といったイメージです。
◆説明。ポートイマジニアとは。
このワールドのかなり初期に作った、高台があるエリアの事です。一番古くから残ってます。オーストリアのハルシュタットという湖畔の町にインスパイアを受けて作りました。
関連記事:#63 イマジニア一周年記念
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08
初めは高台の斜面にとんがり屋根の建物と、横には海蝕洞と灯台を作りました。その後周辺には倉庫や客船ターミナル、カナルグランデエリアの原型となった街並みを建築。ここまでが第一期工事。
第二期工事は高台に水車と塔を、海沿いには海の要塞を建築。大規模なエリアに成長しました。これが2016年夏のこと。
上記のうち、カナルグランデエリアと倉庫・港・海の要塞を切り取って独立したエリアに。これが昨年。
◆アップデート
そして今年2018年は第三期工事ということで、ワールド初期に作ったこのエリアに更なる"アップデート"を施します。
①新たに港町を追加
②水車周辺を手直し
③灯台と海蝕洞を移設
詳細
①新たに港町を追加
新たに港町エリアを追加します。水車や海の要塞を眺められるロケーションに、中世のヨーロッパをイメージした穏やかな小運河や活気ある港を作ります。
before
after
②水車周辺を手直し
既存の高台と水車は、今度は奥と手前方向に拡張し奥行きを出します。また水車も手を加え"水要素"を追加。
③灯台と海蝕洞を移設
既存の灯台と海蝕洞は、南にあるカナルグランデエリアとの接続部へ移設。ポートイマジニアエリアの玄関口に相応しい、ダイナミックな景観を作ります。
※計画は変更する可能性あります。
◆まとめ
前回"来年と予告"と題してご紹介した通り、実は昨年末からすでに基本設計・仮設を始めてます。下の画像は、試作段階の船着場。
"アップデート"がテーマの今年。
しかし……、これまでに作ってきた景色やイメージや苦労の積み重ねを大きく壊さないように手を加えるというのは、失敗や後悔もあるかもしれませんので、最大の課題です。まぁそうなったとしても唯一無二の物が作れればいいなと思います。
◆最後にブログ更新について。
いつもご覧いただきありがとうございます。ブログやツイッターで多くの方に見ていただけて嬉しい反面プレッシャーもあります。画像の合成技術を駆使してイメージ画像やラフ画を多く作り、工期短縮・ブログ更新日を守れるよう努力します。鼻くそほじるくらいしかやる事無いなぁーーぐらいの時にゆっくりブログを見てもらえたら幸いです。イタリア旅行記も書きますよー。
というわけで今年もよろしくお願い致します!
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack