#160 冒険とイマジネーションの海へ・その2 [Minecraft・イマジニア]

 みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
 Welcome to "Imagineer"!! This is a blog of Minecraft.

 これはゲーム・Minecraft(マインクラフト)の建築日記です。
 "イマジニア(Imagineer)"という名前のワールド。
 異なるテーマエリアごとに区切り海や山や港町やアトラクション等を作っています。こちらでは風景や地図や設計の裏話をお届けします!

 みなさん、大変お待たせしました……!!




E82B02EC-0FFA-492C-9D22-5C2B3742F1BC.jpeg




 今回からは「イマジニア・東京ディズニーシー再現エリア編」が始まります!
 三年前ぶりに手掛けるこのエリアをリメイクして完成を目指していきます。


 がっ!!!

(……好きだなコレ 笑)

 今回は「前夜祭」的な感じで、これまでのあらすじと今の状況をお届けしたいと思います!



★★★



◆これまでのあらすじ。



参照:#28 ディズニーシー
https://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2014-11-14
参照:#45 冒険とイマジネーションの海へ
https://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-03-13



 このワールドの中で東京ディズニーシー再現エリアというのは、ワールドの制作がここから本格的に始まったので、原点であり旅の出発地点です。2014〜2015年にメディテレーニアンハーバーとプロメテウス火山を作り、そしてタワーオブテラーを作り終えたのが2016年。

 それ以降は別のエリアを作るために一旦離れました。火山の西側一帯にある3つのエリアを時計回りに作り、一周してようやく約三年ぶりにディズニーシー再現エリアに戻ってきました!



◆この三年のあいだには……。

 実は水面下で再現エリアのリメイクプロジェクトが動いていました。

 まず、新アトラクション「ソアリン :ファンタスティックフライト」が2019年7月23日にオープン。わたくしもその翌日に乗ってきましたが、実はこの開発が発表されたのがちょうど三年前、2016年でした。当時、外観のコンセプトアートを見て感動しました…。そしてオープンする頃にはマイクラで作れればと想いをはせたものです。

 またその頃、"アナと雪の女王"をテーマにした新しいテーマポートの開発も発表されましたがこちらは白紙撤回され、のちに「ファンタジースプリングス」という大規模開発に変わりました。開発中止となったアナと雪の女王のテーマポートのコンセプトは、ポートイマジニアエリアの設計に大きなイマジネーションを授けてくれました。

 その後別のエリアを手がけた二年半は、再現エリアには進展がありませんでした。

 進展があったのは2019年年明け。
 港町作りを進める一方で、秋に向けてディズニーシー再現エリアの"拡張計画"の準備を始めました。
 まずスケッチアプリで見取り図を書きました。ディズニーシーの航空写真も駆使して道や建物の配置などを決めていきました。高低差もこの時ある程度決めます。アニメーションのトレース作業みたいな感じ。

 ロケハンもこの三年間で6回ほど行っています。もちろんちゃんとアトラクションも乗る(笑)
 何よりテクスチャ頼りのワールドなので(テクスチャの製作者のみなさん、いつもお世話になってます)、細かい部分も作ることを想定して写真撮影をしました。テーマパークに来て岩肌ばかり撮影してる人もなかなかいないと思います(笑)

 4月下旬。再現エリアでの建築作業を開始。
 建築前の状態はこちら。



59B52E5B-745B-477A-8D57-C06DE1A39430.jpeg

68E6EC11-5D04-47AE-BC6B-8308CCE20053.jpeg

862F3AA4-31DD-4C7C-8F3C-0D8D22291C82.jpeg

19B80EFC-D093-435E-BF47-8610D85B7AF0.jpeg

225F4869-961E-4D0E-8F21-C71E7D1D576A.jpeg

FDB015B2-6567-41BF-BE46-B4C000A2EB45.jpeg

80D047C9-FF1C-4312-A260-0A80BCA243D7.jpeg

8810C187-A18C-4A9C-BCC4-F00E2DA72675.jpeg





85445700-DD44-4FB0-A1A6-77B39FF9CA88.jpeg

 5月時点の見取り図。現在と比べてまだ簡単なものになってます。



CD25AAF0-8EE2-4C76-8186-99F4BE2D8423.jpeg

 7月。火山の右にある"ザンビーニリストランテ"から時計回りに作り始めました。



4ADD6623-40B3-415F-A3A5-C59EA820EBDF.jpeg

 こちらはイマジニア5周年記念の記事のボーナスフォト。見つけられた方はいたかな?(笑)レストランで作業中の一枚。航空写真を見つつザンビーニ周辺を作っています。



C9F45387-2676-465B-87EC-E5D3EBB555AF.jpeg

 7月中旬。Minecraft建築コミュニティのテーマパーク作りイベントに参加。その予行練習として再現エリアにソアリンのファストパス発券所を作る。この時に運営メンバーさん達から学んだ「ひとまず埋めて体裁を整え、装飾は後から」という制作スタンスは、再現エリアの制作にも大きく影響しました。



29BC02BF-DCAA-43CC-BF70-0AEC56EE2C55.jpeg

 7月24日。東京ディズニーシーへ。ソアリン乗車とロケハンを兼ねて。急遽幕張にホテルをとって前乗り。始発電車で向かいパークに並んだ甲斐があってファストパスを取ることができ、その後三時間一人で並び、ソアリンは合計二回乗れました。感動して泣きっぱなしでしたね(笑)

35FA9E62-5AF5-40BB-A190-C48D3D556203.jpeg



F643B26F-1C01-404B-A09B-343C05114B69.jpeg

 7月下旬。新しく配信されたリソースパック・ミニアチュリア。再現エリアに使えるものばかりで、今回このテクスチャもかなり取り入れています。


D0BB2B5A-3989-49D4-8E9D-A15BB775D634.jpeg

 8月中旬。アクアダクトブリッジはフルリメイク。



EE8720C1-0896-4F0F-A6EE-F8DEE1EA7C7B.jpeg

 8月下旬。これは地中に埋まったクリスマスツリー。実は数年前にクリスマスツリーを作ってブログにアップした時、その後ツリーの置き場所に困ったので地中に埋めたのです(笑)工事の進捗に伴い今回ミッキー広場の地下へ移設しました。初期に作ったホテルミラコスタも、思い出深くて壊すのはもったいなかったので地下に移設して保存しています。

 この二ヶ月はブログを休みましたが……、画像や進捗状況をなるべく明かさないことで"完成してからのお楽しみに!"というのを演出したかったのです。ザンビーニブラザーズリストランテやアクアダクトブリッジや船着場が完成して情報解禁後初となったのが、この夜景と夕焼け。


CDF620E1-8C3A-4785-B790-1224CFAAF196.jpeg

0974A9C6-AF3A-4DA3-82CB-2A5BC80A69E5.jpeg





◆三年前と比べて変わった所。

 そうした工程を経ての現在。
 三年前と比べて以下の変更点があります。

①1.5倍広くなりました。
②タワーオブテラーを西へ1チャンク移動。
③オリジナルの部分も。
④拡張したことで新たに再現が出来た部分も。
⑤テクスチャの変更



  ① 主に「南と東」へ大きく拡張しました。水域が狭い割に建物による圧迫感があったので、バランスをとるべく水域を広げるという目的です。また、三年前はスキル不足で再現できなかった部分も含めて全体のアップデートをする目的もあります。詳細は④で。

 ② これは言われないと気づかないレベル(笑)再現エリアから遠ざけることで、足元の敷地を確保し、ハーバーから眺めた時の圧迫感を軽減しました。

 ③ 正直なところ再現が難しい場所があるのが本音。「もしここがこうだったら…」と、イマジネーションを膨らませてオリジナルの部分も作りました。ハーバーの西側、ミラコスタの西側一帯や、火山の奥など。

 ④ この三年でわたくしも腕を磨きました!新たに追加された箇所は…、ファストパス発券所や船着場の奥、ミラコスタチャペルやタワーオブテラーの北側など。他にも細かいところは多数。ロケハンしてよかった(笑)
 ちなみにソアリンはまだありません(笑)

 ⑤ 三年前はHalcyondaysというテクスチャがメインでしたが現在はcocricotに変わっていますので、ブロック置き換えをしました。また配信されたばかりのMiniaTuriaの一部も追加。より雰囲気を高められると考えた部分に使っています。



◆それで、進捗状況は?

 順調です!!いまはね(弱腰 笑)

 基本的な拡張作業は終わっており、細部を作り込んでいます。この三年で一眼レフで撮った写真をちらちら見ながらの作業を進めています。

 またオリジナルとなる火山の左奥とタワーオブテラー周辺。
 スケッチアプリでの設計は終えていてどういうものを作るかは決まっており、ここは冬から作り始める予定。イマジネーションが沸けば手をかけて作りたいと思っています。



◆まとめ

 さて今回はディズニーシー再現エリアのリメイクについてのあらすじを書きました。

 三年ぶりに作ってみて、やはり楽しい!

 "再現"ということで明確なお手本があるのが大きくて。
 普段は地形や建物の構成について考えることに頭を割いていた分を、建築を楽しむほうに回すことができて、楽しんで作れていますね。テクスチャや自分の建築の腕も進化して、当時は想像もつかなかったアイデアがあちこちに散りばめています。


 次回は9/8(日)更新です。
 少しずつ再現エリアをご紹介します。

 ご覧いただきありがとうございました!



★★★



更新予定日は隔週日曜です。
Twitter ID:sarushimajack
==========
==========

共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。