#152 ニューホライズン [Minecraft・イマジニア]



 みなさんお久しぶりです。猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 ようやく港町作りが進み始めまして、完成という名の地平線へ向けて新たな船出となりました。
 今回は港町作りの進捗報告です。



FBDFD339-8716-4D64-BA35-ED0D1522F465.jpeg



★★★



◆遅い夏休み。

 前回は、マイクラブログを休んでマイクラ以外の事をする遅い夏休みを貰いますーーと言いました。やったことといえば、

・転職活動
・先生と行く鉄道博物館
・iphone xs max 予約⇒キャンセル
・apple watch購入
・A列車でいこう9 FINAL EDITION購入
・ゲームPC購入

 鉄博が一番夏休みらしいことかな(笑)運転シミュレータは楽しかった。今年は暑かったので江ノ島の海は行かなかったです。apple watchは銀座のアップルストアに一時間半雨の中並んでようやく手に入れました。スイカの定期とか快適です。

あとは、
・マイクラの工業MODサバイバル
・マイクラの設計
・マイクラの資料集め

 こうやって見るとですね、マイクラ以外の事もしましたが、やっぱりマイクラが恋しい夏休みでございました(笑)

 そしてブログ。アップ予告していたにも関わらずアップできず本当にすみません…。本当スランプでして、うまく作れずいました。
 スランプ脱却を図るべくゲーミングノートPCをローンで購入しました。悩みに悩んだニューヨークorフランス旅行を諦めての購入となりました。なので今回からは、描画距離が22チャンクから32チャンクに伸びており、これまで映らなかった遠くまで映るようになってます!ディズニーシー再現エリアが映った時は感動しましたね。これを期待して購入しました。満足してます。


◆比較する。

 さて港町を作っていますが、前回と比較してみます。


↓Before
F1455A23-6303-418C-9EE0-524AC341FB9B.jpeg

9D82D062-9D6D-4E57-A493-86331742D66E.jpeg


↓After
D24DEF98-E3AA-4BEC-8EEB-67BC3B24D9BA.jpeg




変更点
・西側に密集した旧市街地を新設。ティンバーフレームの街並み。周辺には水路と既存のホーンテッドマンション。ブリッジエリアを応用。

・導線と入口を変更。真西に入口を設け、沿岸部を時計回りに進む。

・西〜北にかけての沿岸部に、波止場・桟橋・倉庫・クレーンを配置。東側のオールドポートエリアのコンセプトを応用。

・ドーム型の建物と倉庫群の移設(場所は東寄りを検討中)

・南に造船所を新設



 なお西側にあった巨大な橋ですが…、ちとデカすぎたので、コンパクトにして水路のどこかに作りたいと思います。

 特筆すべき変更点は、沿岸部の建物を増やすこと。港町なので桟橋や船や倉庫を置き、密度を高めます。そして港の西側、ここが港町の入口となります。

◆難点

 最大の難点がこの入口で、これがすべてを滞らせていました。基本的には北西方向から火山を見ながら港に入る……というイメージなのですが、船や建物で火山が隠れてしまうのは避けたいのです。
 実は火山が見える角度にこだわっていて。それに加えて道や建物の配置(導線)、斜め建築にするのか、それとも建物の角だけ削るのか、上空から見たらどうなるか……。もうねこれ考え始めると仕事は手につくし夜も眠れるんです(笑)でもこの入口を決めたことで少しずつ進み始めました。



◆そろそろ説明より建築を。

0A2DF85B-47C5-4EE5-BB1C-72C93A55AD72.jpeg

 北西からの眺望。斜めと円形の桟橋は建築コミュとはなさ鯖にインスパイア受けました。作れるかわかりませんがやれるだけ頑張ります。



E45D2FDD-B809-4097-A0D7-2E8772816B25.jpeg

 港町の入口。真西にあり、前回まではここにはドーム屋根の建物や倉庫群がありましたが、市街地に変更しました。アップルウォッチの文字盤にするほど気に入った景色。よりブラッシュアップしていきます。

80D8C3F8-8A54-4A44-A782-BB1ADF0C013C.jpeg



65ABB1D0-CC7C-4286-B8EB-FEE0FA5E4B1F.jpeg

 東側から。湾にせり出した石レンガの船着場によって港を二分して雰囲気を変える、クッション的な役割を果たします。



4C08F2CB-DA20-4D50-842D-744EF4B9BA95.jpeg

 南側から。スチームボート・水路の出口になる予定で、水路を抜けると港が広がるイメージです。左には起伏がありながら密度の高い建物群を作る予定で、チャレンジ的な場所になります。



C54D24F1-7D00-4E17-8CAA-85D93366437A.jpeg

 入口と桟橋。デザインは少し変えるかもしれません。ディズニーシーの入口のオマージュです。



20BCCC53-C920-45DF-B12D-4E9E673A015D.jpeg

 建物の下を潜りながらも桟橋と水面が見えるイメージで作る予定。南から影が入り込むので順光になり道の先が明るくなるので、潜った先の建物の配置がキーポイントになると思います。



D9305462-A8F1-473F-A794-4BBD0444E27D.jpeg

 先程の桟橋と建物を回り込んで再度沿岸部に出る部分。実は港町の入口はここにする前提で設計していました。



1E5F43BD-72CA-43D6-A903-7C7DA29CD32B.jpeg

 今回新設になった港町入口と桟橋。ボートが通れるサイズで水路を作ります。スチームボートの航路については、ショートカットになるここと外回りの二本で、こちらは建物の下にトンネルを設けて通します。


以上。



◆まとめ

 港町の入口が決まり、一気に進んだ感じがしますね。とりあえず作って、また改良するというスタンスでやっていきたいと思います。
 きりがないと分かっていてもやはり港町を作ることは自分にとってマイクラの原点。今後も変更する箇所は確実にありますし、仮置きの状態がしばらく続くと思います。

 今回のタイトルはニューホライズン、新たな地平線。港町作りが進み始めて新たな航海の始まりかなと思います。

◆ふたつ発表があります。

 次回からはブログの更新スタイルを一時的に変更します。これまでは完成したものをブログでお見せしていましたが、次回からは…、

「メイキング(制作過程)」をお見せします。

詳細
・更新日に一つの記事(#153 港町のメイキング)に対して画像を数枚追加していきます。
・更新日に記事は追加致しません。
・隔週土曜更新予定は変わりません。
・内容は、港町の制作の様子。なので完成品もあれば仮置きだらけで未完成の場合もあります。
・この方法は2019年春を目処に、港町がある程度形になるまで続けます。
・別途記事を追加する場合もあります。

 背景としては…、ブログ更新日を守れずお待たせしてしまう点です。港町がなかなか完成しない(転職活動や仕事やマイクラのスランプの影響)ことで完成した物を記事にすることが出来ず、今回のように延期になってしまった経緯があります。来年までは画像を追加するスタイルでやっていきます。

 なので新しい記事が上がっていなくても決して失踪したとか別のゲームに浮気しているというわけではなく(笑)、画像が追加されているという場合もありますので、ぜひこれからもブログ見てもらえたらと思います。

 そのほかの発表ですが、愛用しているテクスチャ・コクリコット(作者:きぃこさん)の1.12.1版リリースに向けて、わたくし猿島は二次テスターに採用されました!一次は開発途中の物のテストとデバッグと調整を担い、二次はリリース直前のテストを担うそうですので、私は後者となります。
 志願した理由としては、コクリコットで作ったイタリア・ベネチアの街並みがきっかけで多くの方に自分の作品を見てもらえるようになったので、何か貢献出来ないかなと思ったんですよね。テストは来年だそうです。

 次回は10/27土曜更新予定、以降は隔週土曜更新に戻ります。よろしくお願いします!


★★★


更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack




共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。