#165 タワーオブテラー・その2 [Minecraft・イマジニア]
みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
Welcome to "Imagineer"!! This is a blog of Minecraft.
これはゲーム・Minecraft(マインクラフト)の建築日記です。
"イマジニア(Imagineer)"という名前のワールド。
異なるテーマエリアごとに区切り海や山や港町やアトラクション等を作っています。こちらでは風景や地図や設計の裏話をお届けします!
今回は東京ディズニーシー再現エリア、最終回です。
ううっ…涙が…出ん。
タワーオブテラーの周りを作り直しました。
参考記事:#110 タワー・オブ・テラー(初期)
https://sarushimajack.blog.ss-blog.jp/2016-10-30
★★★
◆建築の裏話・狭い土地に、どれだけ詰め込むか。
元々タワーオブテラー本体は三年前に完成していて、この度のリメイクでは「周りを完成させる」というのが主な作業となりました。
実際のディズニーシーと比べて、タワーオブテラーの向きがまったく違います。実際は山に向かって斜めに建ってますが、斜めだとマイクラでは難しい。……やろうと思えば出来るが斜めのフォルムで実物に似せるのは難しい。
とにかく敷地が狭い。海やホテルとの距離も近く、道の配置も海岸線も違う。よってニューヨークの古き良き町並みの再現は諦めました。
「再現」と呼びづらいこの土地を、いかに味付けして実物に近づけるか。それが今回の課題でした。
◆土地を四つに分ける
すでに完成していたタワーオブテラーと広場をひとつの地区として他に、
①火山が見える海岸
②南側の平地
③北側の海沿いと丘
タワテラと広場
…という四つに分けました。
まず「広場」には噴水を追加。子供が夏になるとびしょ濡れになってるやつです。私はなったことないけどウォシュレットみたくならないかいつもびくついてます(笑)
① 眺めを重視しました。海があり視界が開けた部分なので、火山とタワーオブテラーを遮ってしまうような高さのあるものは置けないのでそこが課題でした。
タグボート。作る構想はあったものの作るつもりは無くて。ただ予想以上に海沿いが寂しかったので、急きょ作りました。30分で出来ました。何事もやりゃなんでもできるな(笑)
あと小ぶりな装飾としてテントやワゴンを置きました。アイスクリームとかポップコーンを売ってるあたり。
② 南側の平地は、時間の都合で森にしました。ただここは広く余裕がある平地。ニューヨークの町並みを作れるよう、土地はそのつもりで空けておき、壁面は鉄骨風の装飾を施しました。
③ 北側の海沿いと丘。ここは他のエリアへ行ける道が通る、とても重要な部分です。三年前から道をどう通すかを考えており、タワーオブテラーの出口の建物を拡張して突き抜けるトリッキーなアイデアもありましたが、迂回することに。
ここはタワテラによって出来る「巨大な影」が課題でした。かなり目立つ。なので影を避けるようにして道を引きました。奥へと道は続きますが奥で橋をかける必要があったので、必然的に坂道・丘になりました。丘にすることでタワテラの足元をなるべく隠す意味合いもあります。向きによってはタワテラは黒い巨大な何かでしかないですからね(苦笑)
◆曲がった坂
この「曲がりながら坂を登る」という造りは以前作ったザンビーニリストランテ横と同じでしたが、今回は何もない更地にいちから作るので設計図通りに作りたかった。そこでツイッターにあげたように「新しい技法」を試しました。
<曲がり坂の作り方>
1 まず空中にガラスを敷き、設計図をもとに坂道のラインをガラスに描きます。ガラスだけを別のブロックに置き換えるブラシを使いました。
2 次に空中にあるガラスの下の空間に砂利を盛ります。この時、丘の高さや坂のキツさも考慮し盛ります。
3 そしてガラスに描いた坂道以外を砂ブロックに置き換えて落とします。
4 砂利の丘に砂の層が乗っかるので、砂を草ブロックに置き換え。空中の坂道を砂に置き換えて落とすと、周りが草で砂の道ができます。
5 最後に砂を坂道のブロックに置き換えて……曲がり坂の完成。
少し、いやかなりめんどいです、時間もかかりましたが(笑)、曲がり具合だけは明確に決まっている、道の周りは草ブロックや森にしたいという場合には理想通りに仕上がると思いますね。最後に道の両脇に柵や街灯を置き、ハーフブロックでなだらかにして完成です。
◆タワーオブテラーのオリジナルの部分
実際のタワテラには横に通路があります。関係者やビークルが通る専用口なので普段は閉ざされているんですが、ここはイマジネーション!ということで、奥はどうなっているんだろうということでオリジナルで作りました。
まず門は実物をモデルにしました。手前の海沿いには岩を置いてみました。門をくぐるとT字路で、右が先ほどの曲がった坂。左はタワテラの出口に繋がります。
壁面は15分くらいで仕上げた簡単なもので、廃ホテルをイメージ。
反対に坂を下ってくると……遠くにホテルミラコスタが少しだけ見えて、門を通るとポンテヴェッキオ橋と火山が見えます。この眺めと導線がどうしてもやりたかった。
◆赤いアーチ橋
坂を登ったところに橋をかけました。タワー・オブ・テラーに近いということで、ディズニーシーにある赤いアーチ橋(ハドソンなんちゃらブリッジ)をモデルにしました。急斜面に架かる橋なので橋脚あたりの地形はかなり手間がかかりました、もうやりたくない(笑)
こちらは工事中の橋と陸地の様子。
斜めの橋ということでworldeditのlineコマンドを活用。なお橋を渡ると奥に洞窟があり、くぐると港町「ポートイマジニアエリア」に繋がります。画像の奥に映ってるのがそれですね。建設中です。
なおアーチ橋を渡らずに川沿いに進むと、数年前につくったポン・テ・リベルタという橋に繋がり、カナルグランデエリアに入ります。ここで東京ディズニーシー再現エリアは終わりです。
★★★
まとめ。今回は、タワーオブテラーの周辺を作りました。タワテラ以外は再現ではないですがタグボートや門などを作り、自分のスキルで出来る限り近づける、そういった場所になりました。あと地味に、ディズニーシー再現エリアと他のオリジナルエリアとがようやく繋がったというのも、六年越しのゴールです。
次回以降(おそらく5月)は、他の三つのエリアを仕上げていきます。風邪にコロナウィルスに負けず頑張ります(笑)皆さんもお気をつけください。
ということで、ディズニーシー再現エリアはこれにて完成です!!
しかし……
イマジネーションがある限り、
冒険は終わらない。
人生という冒険は続く…。
ご覧いただきありがとうございました!
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