#157 アンカーピア・その2 [Minecraft・イマジニア]

 みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
 Welcome to "Imagineer"!! This is a blog of Minecraft.

 これはゲーム・Minecraft(マインクラフト)の建築日記です。
 "イマジニア(Imagineer)"という名前のワールド。
 異なるテーマエリアごとに区切り海や山や港町やアトラクション等を作っています。こちらでは風景や地図や設計の裏話をお届けします!

 前回の続きで、いかりの形をした桟橋の制作の進捗報告です。



★★★



◆建設中のアンカーピア

 前回と比べると、
・桟橋までの坂道
・倉庫横の拡張部分
・港町入口に使ったアーケードを移設
 これらが増えてます。
 もしよかったら、建築の裏話も読んでいってくださいね!



◆建築の裏話。スロープと倉庫横の拡張部分



355F5024-B8BD-4AB2-931F-61727B4FA1FC.jpeg



 アンカーピアの歴史は前回書いた通り。
 "火山が見える港町"というコンセプトを意識した仕上がりです。

 坂道は桟橋への入り口です。二階にあるメインストリートから桟橋へは8ブロックほどの高低差があります。ここは曲線のスロープを採用しました。
 縦横方向の階段だと作るのは簡単ですが、下りながら遠くに火山が見え、少しずつ桟橋や倉庫が見えてくる…というイメージを追求したのです。初めは5ブロックほど奥にスロープがありましたが、登ったところを緩やかにすべく距離を稼ぐ必要があった為、作り直したうえで桟橋に近い現在の位置になりました。

 倉庫横の拡張部分。
 拡張部分のレンガの建屋は、奥にあるメインストリートから桟橋の二階への抜け道となります。何かを建てるには狭すぎるので、繋ぎの建物と捉えて、周辺の状況に合わせて作り変えられるように簡単な構造にしました。
 とかいいつつ、せり出した監視塔とかこだわって作っていたり(笑)
 中世感が演出できたかな……と思います。



◆建築の裏話。アーケード移設

 関連記事:#152 ニューホライズン
 https://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2018-10-17


 ブログにも書いた通り、ほぼ一年費やした度重なる設計変更の過程で生まれた港町入り口のアーケード。火山を見ながら港へ入っていく、絶好のロケーションでした。
 しかし……運河を大きく広げるという最終的な設計変更により不要となりました。その場所はまさに運河のど真ん中、だからです。
 ただ取り壊すのはもったいない。これ作ったのもディズニーシーの入り口がもう一個あったら……というもしもシリーズ(古)から生まれたもので、愛着があったからです。では移設しましょうと。場所はセイルストリートの横です。ここしか考えられませんでした。何故なら、元々はそこが港町の入り口として設計をした"はじまりの場所"だったからです。




B0B63916-CC9D-4FE2-A43B-CC432B8463AE.jpeg


18F170E4-F1C6-4740-A9B6-42EADF080A43.jpeg




 移設にあたり、ツイッターにもアップしましたが"ドッキング作業"をしました。移設した後に1ブロック単位で細かく何度も何度も調整するという、まぁ面倒だけど自分は職人だなぁと思う瞬間でした。



0A22963A-7382-487E-8650-2A40E3540A6F.jpeg



 先日、建設中のアンカーピアを上空から撮影した画像をツイートしたところ、日本の方もそうですが、海外の方からもいいねをいただきました。ありがとう、Thanks!

 自分が作ったものを、見てくれる人がいるということ。
 評価してくれ、
 応援してくれる方がいるということ。

 たぶん一人きりだったとしても作ることはやめないだろうけど…、その作品を生み出すという苦痛や日頃のプライベートの悩みや苦労があるなかで、皆様のいいねやリツイートやコメントが、ああ!やろう!まだやれる!という原動力になっているのは間違いないです。いつもありがとうございます。

381C2068-CC6C-4CF3-980B-3269131076B2.jpeg



◆まとめ

 はい、まだ未完成なので続きます(笑)

 現在は、アンカーピアの隣にある運河沿いだったり、YouTubeの生放送「白井と匠のマイクラ建国記」にてジェットコースターやら秘密基地やら共同倉庫やら海底鉄道を作っています。生放送なのですが、もしご興味あれば見てみてくださいね。僕も参加しています。

 ご覧いただきありがとうございました!



★★★



更新予定日は隔週日曜です。
Twitter ID:sarushimajack



共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。