#163 メディテレーニアンハーバー・その2 [Minecraft・イマジニア]

 みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
 Welcome to "Imagineer"!! This is a blog of Minecraft.

 これはゲーム・Minecraft(マインクラフト)の建築日記です。
 "イマジニア(Imagineer)"という名前のワールド。
 異なるテーマエリアごとに区切り海や山や港町やアトラクション等を作っています。こちらでは風景や地図や設計の裏話をお届けします!

 今回は東京ディズニーシー再現エリア。ホテルミラコスタとミッキー広場を作り直してみました。四年ぶり、パート2となります!


参考記事:#46 メディテレーニアンハーバー
https://sarushimajack.blog.ss-blog.jp/2015-03-20


★★★


<更新情報>
12/31 画像7枚と記事アップ
1/8 画像9枚追加、1枚差し替え



◆まずは画像から。



E1F34870-6AD4-44F1-99BC-3A16FA99CF8F.jpeg





4B410C3D-24B7-457D-BBEC-D82CEA33A695.jpeg





EDDDAE06-ACF9-4B08-A8AF-2BC3928730AF.jpeg





FDCC15AE-0019-4C67-BF19-50CB1418EB51.jpeg





DD50FC41-3410-4BC9-8774-DE2437199D6E.jpeg





76877617-898E-4D13-8897-38BE0D4C8F4E.jpeg



 もしよかったら、建築の裏話も読んでいってくださいね!



◆建築の裏話・五年ぶりの作り直し

 五年前はまだ斜め建築という概念が自分には無かったので(笑)、角ばっていた外装は記念で地下に移設しました。
 リメイクにあたり、グーグルマップの航空写真を参考にしつつ建物の外壁のラインを決めました。斜め建築はやってきてはいますが、ここまで大規模な斜め建築ははじめてです。ミッキー広場が狭すぎるという課題もあり、再現エリアの拡張をしました。


591A505F-6250-40E5-AE37-2E46CF35A6F2.jpeg


 ホテルミラコスタ。色合いの選択に苦労しました。四年前はテクスチャも少なく表現が難しかったのは苦い思い出です。左側はイタリアの小田舎を、右側はパステルカラーにしてイタリアのベネチアを意識し、辺りの建物の雰囲気に近づけてテクスチャを選びました。


8D76233F-14A2-4C04-AD47-F8A1737F3BFD.jpeg


 今回の拡張で新たに作ったのが、向かって左の緑色の外壁のあたり。緑の柵を増やしたことでリアルになり、本当にディズニーシーだ!と感激しましたね。


4CF785D5-4D24-4407-AA14-74923F7D3BA3.jpeg


 ディズニーといえば、被り物などのグッズを売ってるワゴン。まず青い屋根のものを適当に作りましたが思いのほか良かったので、色違いの白も作りました。


61F8AC94-E80D-4681-9D3F-04D389A790CB.jpeg



 そうそう、小物系だとインフォメーションボード(待ち時間やショーの時間を知らせてくれるやつ)もリニューアル。



707DB115-4717-4FD4-A06E-C190BA31F5A4.jpeg



 中央の建物は頂上を追加し、外壁は砂岩の柵や階段などで装飾。壁に描かれただまし絵を再現しました。


76E7513E-B6B0-4CEE-9D3A-C6BB057D2F62.jpeg


 難工事だったのが、カーブの坂道。


EA71C2DF-B7FE-4800-85E7-81FA1B9A30D6.jpeg


 ポンテヴェッキオ橋やタワー・オブ・テラーへ向かうアプローチですね。いけるべ!と思ったらやっぱ難しい(笑)設計上、坂の両端の高さが変えられないうえ、水際は壁面にアーチを作らなければならず、道幅や勾配の調整が本当難しかったです。ミニアチュリアのみずみ色の壁面に、コクリコットのかわいらしい街灯。二つのテクスチャの合わせ技で、素敵な坂になりました。

 坂を登ったあたり。ホテルミラコスタの裏側へ回ると、東京ディズニーシーにはパラッツォカナルというエリアがあります。ここはベネチアをモデルにした「小さい」エリア、僕が好きなエリアです。ここに憧れて実際にイタリアへ旅行しましたね。イマジニアを作り始めた六年前は考えられないことだったと思います…。



◆建築の裏話・ベネチア風のエリアと砂浜

 このホテルミラコスタの隣にパラッツォカナルがありますが、イマジニアでは再現していません。タワーオブテラーに近い場所でスペースが狭いためです。このエリアを自分なりにアレンジしたのが、別に作ったカナルグランデエリアになります。再現していない代わりに、見える範囲だけ小さい運河を作りました。


44482B12-B97B-4CC6-BAE8-CE80C2229091.jpeg


 今回の拡張の流れとしては、まず海岸線を決め、建物のラインや配置を決め、既に作ったものの一部を移設したり破壊したりし、高さを調整しつつ建築を進めました。

 砂浜はそれらの地上設備が出来てから最後に手掛けました。何なら今日大晦日やった部分(笑)さすがにこのサイズ感で小舟の再現は難しくて…(苦笑)寂しすぎるのでヨットにする案がありましたが眺めが遮られてしまうため不採用となりました。けどこれはいつかやりたい。

 こういう砂浜を作ったのは初体験でした。雪を砂のテクスチャに置き換える技法は、多くのクラフターがやってきていて自分もいつかは!と思っていました。今後火山の奥に作る小規模なエリアでも、これを応用した砂浜が作れないか検討中です。ちなみに……このワールドではもうお蔵入りが確定した幻のエリア「アマルフィ海岸エリア」では、砂浜を作る予定だったので、場所は違えどこれが実現したといえますね。



◆変わらないもの=桟橋

 今回のリメイクにあたり、五年前に作ったものの半分は取り壊し、半分は地下に移設しました。拡張により海岸線やホテルミラコスタは南へ大きく移動しています。

 しかし変わらないものがあります。

 それが桟橋です。

 ホテルミラコスタのアーチを抜けて、真っ正面に火山が見える風景。アーチと火山の頂点は一直線になるよう設計していて、実はこれは五年前から変わっていません!この線はいわば生命線。「線」を繋ぐのがこの桟橋です。今回の拡張で南に移動しましたが、地味でしょぼくても、イマジニアを作っていくきっかけになった大切な建築です。



3D65E796-B961-421F-94C4-F1213076A8A2.jpeg



★★★



 二ヶ月かかった部分をお見せしました。転職の都合でなかなか進められず……スケジュールでは11月完成よりも一ヶ月も押してしまいましたね。来夏の全体完成に間に合わせるために装飾は最小限に留めました。見えない範囲ではまだ未完成なところもありますが、何か機会があればまたやりたい。

 さて東京ディズニーシー再現エリアのリメイク、残るはポンテヴェッキオ橋・タワーオブテラー周辺のみとなりました!!ふーーここまできた!!その後は火山周りと、他三つのエリアのブラッシュアップです。


 2020年初夏、イマジニアは終わります。
 それまで、マイクラも仕事も頑張ります。


2019年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
よいお年を!!!



2411F51D-DF4E-40CF-B7FF-B27CB82A0C8F.jpeg



ご覧いただきありがとうございました!
不定期更新です。更新しましたらツイッターにてお知らせします。
Twitter ID:sarushimajack




共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。