#146 大木と山脈作り [Minecraft・イマジニア]
みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
今回は、山と森を作りました。地形回となります(笑)
★★★
◆ラストスパート
水車エリアを手がけるのは七月をひと区切りと決めていたので、水車エリアの建築もラストスパートです。仕上げに遠景(山と森)作りに着手しました。
まずは対岸。場所は前回のティンバーストリート(大通り)の対面にある地域です。
ここはですね実は七月までに完成させる予定で、以前から画像に映っている通り、ガレオン船だったり塔だったり、建物や道、導線も考えていましたが……、アイデアがまとまらないので諦めました。イメージはあるもののアウトプットして形にすることが出来ない状況です。またいずれですね。ひとまず山間の湖なので、水域を囲むようにして山を造成。これで一区切りです。
◆西側の山脈
肝心なのはこちら。
半年手掛けてきたアップデート作業。"灯台がある入江"から"山に囲まれた湖"を作ると宣言した通り、背後の山の形だけ作って放ったらかしにしていた山脈ですが、今回手をつけました。
めんどくさーーーー(笑)
後悔しました。そして結局完成しなかったというね(苦笑)
まず山の頂点は残して、斜面を作り直しました。砂利に置き換え、worldeditで盛ったり削ったりならしたり。その後タイガバイオームにあるマツの大木を植えました。イメージはハルシュタットやカナディアンロッキーを参考にしました。ポイントとしては"奥行き"を出す事を心がけました。教会の奥にチラッと森が見えるように高さを調整しました。かつ斜面に森があるという特徴から、山の尾根を右下がりに、森のラインを右上がりにして奥行きを出しました。いやーこれは地味に大変でした。静止画ではなく動画でしたらこのダイナミックさが伝わると思うんですけどね。
◆桟橋
教会の手前の水際がぽっかり空いたので、"桟橋"を設置。この桟橋は"ティンバーフォール"がある場所に以前作っていたもので、ティンバーフォールを作るために撤去して移設先を模索していました。置いてみたら、雰囲気もサイズもぴったりでした(笑)
他にも、水車がある"ティンバーレイクエリア"と南の"カナルグランデエリア"の中間部を簡単に作りました。簡単に地形と水路を作っただけですが、リアルト橋と水路で繋がった形になります。ついにここまで来たかという感じですね。
◆次回
さて!来たる7月8日は"イマジニア四周年"。ひとつの区切りなので、頑張って作っていきます!
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
今回は、山と森を作りました。地形回となります(笑)
★★★
◆ラストスパート
水車エリアを手がけるのは七月をひと区切りと決めていたので、水車エリアの建築もラストスパートです。仕上げに遠景(山と森)作りに着手しました。
まずは対岸。場所は前回のティンバーストリート(大通り)の対面にある地域です。
ここはですね実は七月までに完成させる予定で、以前から画像に映っている通り、ガレオン船だったり塔だったり、建物や道、導線も考えていましたが……、アイデアがまとまらないので諦めました。イメージはあるもののアウトプットして形にすることが出来ない状況です。またいずれですね。ひとまず山間の湖なので、水域を囲むようにして山を造成。これで一区切りです。
◆西側の山脈
肝心なのはこちら。
半年手掛けてきたアップデート作業。"灯台がある入江"から"山に囲まれた湖"を作ると宣言した通り、背後の山の形だけ作って放ったらかしにしていた山脈ですが、今回手をつけました。
めんどくさーーーー(笑)
後悔しました。そして結局完成しなかったというね(苦笑)
まず山の頂点は残して、斜面を作り直しました。砂利に置き換え、worldeditで盛ったり削ったりならしたり。その後タイガバイオームにあるマツの大木を植えました。イメージはハルシュタットやカナディアンロッキーを参考にしました。ポイントとしては"奥行き"を出す事を心がけました。教会の奥にチラッと森が見えるように高さを調整しました。かつ斜面に森があるという特徴から、山の尾根を右下がりに、森のラインを右上がりにして奥行きを出しました。いやーこれは地味に大変でした。静止画ではなく動画でしたらこのダイナミックさが伝わると思うんですけどね。
◆桟橋
教会の手前の水際がぽっかり空いたので、"桟橋"を設置。この桟橋は"ティンバーフォール"がある場所に以前作っていたもので、ティンバーフォールを作るために撤去して移設先を模索していました。置いてみたら、雰囲気もサイズもぴったりでした(笑)
他にも、水車がある"ティンバーレイクエリア"と南の"カナルグランデエリア"の中間部を簡単に作りました。簡単に地形と水路を作っただけですが、リアルト橋と水路で繋がった形になります。ついにここまで来たかという感じですね。
◆次回
さて!来たる7月8日は"イマジニア四周年"。ひとつの区切りなので、頑張って作っていきます!
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack
#145 ティンバーストリート [Minecraft・イマジニア]
みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
更新が遅れてしまい申し訳ありません。
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
今回は、水車が見える通りをアップデートしました。
★★★
◆ハーフティンバー建築の街並み
関連記事:#138 坂の上の家屋
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2018-02-24
水車が見える通りは、実はかなり前に完成していまして、二月に坂道の民家群を作った時に同時進行で作りましたが、公開せず温めていました。当時は反響を伺う為に、真夜中にツイッターにこっそりアップしたりもしました(笑)
建築イメージは坂道の民家群と同じく、坂道にある"ハーフティンバー建築の街並み"です。なおかつ平坦ではなく傾斜した土地に作りました。
高低差がある傾斜した土地にこういう建築をしたマイクラ画像が無くてかなり苦労しました。家屋の基礎や土台が特にね。逆に自分が誰かのお手本になれればいいなとは思いますね。
見上げれば水車が、坂を見下ろせば湖と船が見える構図をベースに作りました。以前書いたように、既存の街のアップデートということで、道幅を広げてブロックを置き換えました。形はほぼ変えずに屋根や外観を仕上げました。新しい要素としては、向かって右側の民家の奥に通路を追加してティンバーフォール(滝)への道を作りました。それから道幅が広がりスペースが空いたので、樽のテーブルや木箱を設置。また坂道を登る際に見上げて見る眺めを意識して、看板や旗や滝を設置。
以前と比べて立体感が出て、水車が高くなったので迫力も増したと思います。徹底的に見上げた時の眺望にこだわりました。
◆テラス
大きな変化があったのは"テラスのあるレストラン"。あれです、クラムチャウダーが美味しいマツの木材で作ったレストランです。テラスの下を通路がくぐる立体構造にした画期的な建築。これを今回壊しました。なぬっ!?理由としては、レストランを取っ払い奥の景色を見せることで、建物が密集する……というより、程よく木がある田舎感を出したかったからです。
Before
After
毎度お馴染み、ぼっち席(笑)
ここは結構気に入ってましたし、このエリアの初期からある"シンボル"みたいなものでしたので……涙……は出ずにささっと壊しました(笑)まぁでも感慨深いものです。その代わりテラスだけは残しました。高さを下げて通路に沿って横長にテラスを設計しなおしました。なお隣にある壁の噴水は残しました。アップデート前の名残を残すためです。
◆まとめ
水車が見える街ということで高さや坂の傾斜にはこだわって試行錯誤しましたね。本当は対岸も仕上げたかったんですが……、これはまたいずれ。
余談ですが……、PUBGはやめました。すぐやられちゃうんで(笑)荒野行動は続けます。ハワイの旅行記はもう少しお待ちください(汗)
さて来たる7月8日は"イマジニア四周年"。ひとつの区切りなので、頑張って作っていきます!
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack