#159 番外編・ティンバーストリート改 [Minecraft・イマジニア]
みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
Welcome to "Imagineer"!! This is a blog of Minecraft.
これはゲーム・Minecraft(マインクラフト)の建築日記です。
"イマジニア(Imagineer)"という名前のワールド。
異なるテーマエリアごとに区切り海や山や港町やアトラクション等を作っています。こちらでは風景や地図や設計の裏話をお届けします!
今回はいつものイマジニアではなく、番外編です。
★★★
◆新しいリソースパック。
前回のブログでは、「イマジニア」制作開始五周年を迎えることができました。また2020年7月8日までに「イマジニア」の制作を終了することを発表し、現在は三年振りに手がけるイマジニア内のエリア「ディズニーシー再現エリア」の建築を進めており、2019年9月以降の公開をめざして頑張っています。
はーーー
身体がふたつあったら、仕事とマイクラで分担できるのになぁーー(笑)
それはさておき、建築中のイマジニアを離れて、今回は番外編。マイクラ建築勢の皆さんが心待ちにしていたであろう、新しいリソースパック「cocricot」で作った建築をお見せしたいと思います。
◆cocricot:Official Web Site&Downloads.
http://cocricot.pics/
◆cocricotへの想い
「cocricot」の製作者はきぃこさん。
今回配信されたものは、バージョン1.12.2に対応していて多くが3Dテクスチャになっています。個人的には樽が立体になっていて感動しました。
初代のcocricotを使い始めたのはカナルグランデエリアを手掛ける少し前の頃。当時新しいエリアを進めるということで基本的なイメージを一新したかった。イタリア・ヴェネチアの町を表現するのに相応しいと考えたのです。結果的に、それは成功でした。それ以降メインのテクスチャとして使わせてもらっています。
実はこんな裏話がありまして。
cocricotの制作段階で「テスターとデバッガー」を募集していて見事内定していたんですが…、再選考がありそれに自分の不手際で応募し損ねてしまい結果的にテスターは断念した経緯があります。
そこから約半年、僕は待ちました。
とにかく待った。
他のテスターのツイートや生放送を見ては「あーーテスターやっときゃよかったーー」と何度悔やんだことか(笑)
そういった経緯もあり、cocricotの配信を「日本中の誰よりも」待ってたひとりと言えます。今回ミニアチュリアも同時に配信されましたが、cocricotから先に、しかも一日中夜メシも忘れてプレイした点からもその想いは分かってもらえるかと思います。
◆それでは、建築を。
地方都市をイメージして作りました。
高低差があり、迫り出した民家や高台へ向かう細い坂道があったり…。
イマジニアの「ティンバーストリート」のスピンオフといったところでしょうか。
最初は正面のアーチから作り始め、手前左、街灯、奥の高台、アーチの中、屋根周りの装飾、照明……といった順番で建築しました。
意識したのは「新しいブロックをふんだんに使う」ということ。
自分自身が大工の孫という影響があるかはっきりしませんが、梁とか支柱とか構造的なものが好きで。迫り出した民家の下にある木のブロック。3Dになりデコボコ感が出たので、梁にぴったりだと思い採用しました。梁の上には樽を乗っけてみました。まぁ、転げ落ちてきたら……とかは考えない(笑)
他にも木の階段、樽、葉っぱ、斜めに描画されるようになったフラッグ。縦のハーフブロック(一部テクスチャのみ)ハーフティンバーもカラバリは迷うほど大量に、そしてアーチ模様と斜めクロス連続が増えています。
また猿島が期待していた外装ブロックも増えてます。石レンガはリメイクされ、粗めの石畳(嬉しいことにコケ付きで、ハーフ・階段・薄いバージョンもある)はある程度舗装された道の雰囲気を出すのにぴったり。
ちょっと映り込んでる「街灯」も試行錯誤しました。革命的なのは斜めの屋根。よく見ると内側もちゃんと木の梁があって丁寧な仕上がりです。作るの大変だっただろうなぁ…。なお屋根の内側は画像では正常に描画されていませんが最新バージョンでは修正されていることを確認済みです。
◆まとめ
ブロックの数だけ夢があります。
テクスチャも増えて3Dになったことで色々と試行錯誤することができ、良い意味で時間がかかります(笑)
ですけどそういう「ブロックを選ぶ瞬間」の楽しさが建築のモチベーションを上げてくれるし、仕上がりもよくなるし、それがcocricotの魅力のひとつだと思いますね。
これだけ多くのブロック・テクスチャを描くのは大変だったと思います。
建築はセンス無いし苦手だわ……という方でも、ちょっとブロックを置くだけで様になるし、手頃に楽しめると思います。
製作者のきぃこさん、長い間お疲れ様でした。そして素敵なリソースパックを提供してくださりありがとうございます。今後のアップデートも楽しみにしています。
皆さんもぜひダウンロードして楽しんでください!
ご覧いただきありがとうございました!
★★★
更新予定日は隔週日曜です。
Twitter ID:sarushimajack
Welcome to "Imagineer"!! This is a blog of Minecraft.
これはゲーム・Minecraft(マインクラフト)の建築日記です。
"イマジニア(Imagineer)"という名前のワールド。
異なるテーマエリアごとに区切り海や山や港町やアトラクション等を作っています。こちらでは風景や地図や設計の裏話をお届けします!
今回はいつものイマジニアではなく、番外編です。
★★★
◆新しいリソースパック。
前回のブログでは、「イマジニア」制作開始五周年を迎えることができました。また2020年7月8日までに「イマジニア」の制作を終了することを発表し、現在は三年振りに手がけるイマジニア内のエリア「ディズニーシー再現エリア」の建築を進めており、2019年9月以降の公開をめざして頑張っています。
はーーー
身体がふたつあったら、仕事とマイクラで分担できるのになぁーー(笑)
それはさておき、建築中のイマジニアを離れて、今回は番外編。マイクラ建築勢の皆さんが心待ちにしていたであろう、新しいリソースパック「cocricot」で作った建築をお見せしたいと思います。
◆cocricot:Official Web Site&Downloads.
http://cocricot.pics/
◆cocricotへの想い
「cocricot」の製作者はきぃこさん。
今回配信されたものは、バージョン1.12.2に対応していて多くが3Dテクスチャになっています。個人的には樽が立体になっていて感動しました。
初代のcocricotを使い始めたのはカナルグランデエリアを手掛ける少し前の頃。当時新しいエリアを進めるということで基本的なイメージを一新したかった。イタリア・ヴェネチアの町を表現するのに相応しいと考えたのです。結果的に、それは成功でした。それ以降メインのテクスチャとして使わせてもらっています。
実はこんな裏話がありまして。
cocricotの制作段階で「テスターとデバッガー」を募集していて見事内定していたんですが…、再選考がありそれに自分の不手際で応募し損ねてしまい結果的にテスターは断念した経緯があります。
そこから約半年、僕は待ちました。
とにかく待った。
他のテスターのツイートや生放送を見ては「あーーテスターやっときゃよかったーー」と何度悔やんだことか(笑)
そういった経緯もあり、cocricotの配信を「日本中の誰よりも」待ってたひとりと言えます。今回ミニアチュリアも同時に配信されましたが、cocricotから先に、しかも一日中夜メシも忘れてプレイした点からもその想いは分かってもらえるかと思います。
◆それでは、建築を。
地方都市をイメージして作りました。
高低差があり、迫り出した民家や高台へ向かう細い坂道があったり…。
イマジニアの「ティンバーストリート」のスピンオフといったところでしょうか。
最初は正面のアーチから作り始め、手前左、街灯、奥の高台、アーチの中、屋根周りの装飾、照明……といった順番で建築しました。
意識したのは「新しいブロックをふんだんに使う」ということ。
自分自身が大工の孫という影響があるかはっきりしませんが、梁とか支柱とか構造的なものが好きで。迫り出した民家の下にある木のブロック。3Dになりデコボコ感が出たので、梁にぴったりだと思い採用しました。梁の上には樽を乗っけてみました。まぁ、転げ落ちてきたら……とかは考えない(笑)
他にも木の階段、樽、葉っぱ、斜めに描画されるようになったフラッグ。縦のハーフブロック(一部テクスチャのみ)ハーフティンバーもカラバリは迷うほど大量に、そしてアーチ模様と斜めクロス連続が増えています。
また猿島が期待していた外装ブロックも増えてます。石レンガはリメイクされ、粗めの石畳(嬉しいことにコケ付きで、ハーフ・階段・薄いバージョンもある)はある程度舗装された道の雰囲気を出すのにぴったり。
ちょっと映り込んでる「街灯」も試行錯誤しました。革命的なのは斜めの屋根。よく見ると内側もちゃんと木の梁があって丁寧な仕上がりです。作るの大変だっただろうなぁ…。なお屋根の内側は画像では正常に描画されていませんが最新バージョンでは修正されていることを確認済みです。
◆まとめ
ブロックの数だけ夢があります。
テクスチャも増えて3Dになったことで色々と試行錯誤することができ、良い意味で時間がかかります(笑)
ですけどそういう「ブロックを選ぶ瞬間」の楽しさが建築のモチベーションを上げてくれるし、仕上がりもよくなるし、それがcocricotの魅力のひとつだと思いますね。
これだけ多くのブロック・テクスチャを描くのは大変だったと思います。
建築はセンス無いし苦手だわ……という方でも、ちょっとブロックを置くだけで様になるし、手頃に楽しめると思います。
製作者のきぃこさん、長い間お疲れ様でした。そして素敵なリソースパックを提供してくださりありがとうございます。今後のアップデートも楽しみにしています。
皆さんもぜひダウンロードして楽しんでください!
ご覧いただきありがとうございました!
★★★
更新予定日は隔週日曜です。
Twitter ID:sarushimajack
#158 イマジニア5thアニバーサリー! [Minecraft・イマジニア]
みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
Welcome to "Imagineer"!! This is a blog of Minecraft.
これはゲーム・Minecraft(マインクラフト)の建築日記です。
"イマジニア(Imagineer)"という名前のワールド。
異なるテーマエリアごとに区切り海や山や港町やアトラクション等を作っています。こちらでは風景や地図や設計の裏話をお届けします!
7月8日。毎年恒例の記念日がやってきました。
★★★
2014年7月8日。
「イマジニア」は誕生しました。
広がる海に水の都を作りはじめました。
そして、2019年7月8日。
ついに五周年を迎えました。
★★★
◆いまの港町はどうなっているのか?
2018年7月。
新しいエリア・ポートイマジニアエリアを作り始めました。火山が遠くに見える港町というコンセプトです。
この一年通して手掛けたビッグプロジェクトでした。残念ながらこの記念日までに完成させるという目標は達成できませんでしたが……、いまどんな状態なのかをご紹介したいと思います!
まず、港町エリアへはティンバーレイクエリアにある木造の橋のところから入っていきます。
森を抜けて橋をくぐると、ホーンテッドマンションもどきがある地区に着きます。ここは森や山がメインのティンバーレイクエリアから海がメインの港町との中間地点にあり、山と海の要素を混ぜたクッションような役目の地区です。次の大きな橋をくぐるといよいよ港へ入ります。
去年の四周年記念日の記事で、これに似た橋の下からの眺めの画像をアップしました。だいぶ変化しました。
運河と橋と半円形の桟橋がある地区。高くなっている橋や歩道沿いに建物を作るという、イタリアのフィレンツェで見たポンテヴェッキオ橋周辺をイメージした、高低差のある街作りの計画でした。
港町の南岸。ここは時間の都合で止むをえず計画が白紙になった地区です。worldeditを使って砂浜にしました。道はまだありませんが、先ほどの大きい橋を渡って港町へ入ります。奥にあるのがカナルグランデエリア、左がタワーオブテラーです。
左から、半円形の桟橋・運河と水上マーケット・ハーバーハウス。
水上マーケットは三、四年前に作ったものをリメイクしました。右にある石レンガの船着場は港町で一番最初に完成した建築で、スチームボートが二隻泊められます。
大パノラマ。
実は、港町を作り始める一年前に記念で撮った画像がありました。↓
通称「イマジニアハーバー」と呼んでいる、ドーム屋根の客船ターミナルと三つの倉庫たち。ここは三、四年前に作ったものを移設しました。とても思い入れがある建築で大きく作り変えたくなかったので、左右反転させて移設しています。ただ当時とはテクスチャパックが変わったので修正が必要ですね。左の橋や、右奥の木造建築があるあたりは移設した後で新たに追加しました。
五年の歴史の中で、この黒っぽい屋根の倉庫は初期に作ったので本当に本当に思い入れがあります。 また、赤レンガ倉庫はブログのアクセス数もかなり多い建築です(おそらくマイクラと関係が無いアクセスも影響していると思います 笑)
火山と港を結ぶ道。港町と火山の中間にあり、雰囲気が違う両方のエリアの要素が混ざり合う部分です。ここはカルデラのような崖と、溶岩が海や砂浜に侵食したような風景を作る予定でした。ハワイのダイヤモンドヘッドへ向かう途中の景色にインスパイアされました。
火山から港町を眺めた景色。
周辺は森になっており、実は海面から木のてっぺんまでは40ブロック程の高低差があります。これは海沿いに建物を建てても背後の森が僅かに見えるよう計算したものです。森の周りにはお試しで作った建築やミニチュアも置いてあるので、森はそれらを隠す役目もあります。
上空から。去年の春の設計時と比べると火山側へ向けて拡張しています。ここまで広くなるとは思いませんでしたね。完成しなかったのは自業自得というものです(笑)おおよそディズニーシー再現エリアが2個分の広さです。
以上が、この一年で進めた現在の港町の姿でした。
◆記念日のちょうど一ヶ月前に起きたハプニング。
2019年6月8日。パソコンが故障しました。電源が切れなくなりwindowsが正常に起動しなくなりました。販売元へ相談して改善策を試すも、復旧せず。この時点で内部データのほとんどはバックアップがありましたので気持ちとしては割と冷静でしたが……、
イマジニアのバックアップは最新のものがありませんでした。八ヶ月前の状態に戻ってしまうのです。正直同じ物を作る気力も時間もなく、イマジニアは終わりかな……と思った矢先、無事パソコンが復旧し正常に動作しました。
このハプニングがあって、
イマジニアと向き合いました。
イマジニアを作るのは正直疲れたという気持ちが殆ど占めているというのが本音です……。これは規模を広げすぎた自分のせいです。パソコンが故障した時、冷静でどこかホッとした気持ちだったのです。
けどパソコンが直ってから動作テストを兼ねてイマジニアに入ってみた時、
「きちんと動くな」という感想ではなく、
「ああ、やらなくちゃ…」と思った。
その日は深夜までやった。設計図はあったんですけどそんなものは見ず、こういう感じのものが作りたいんだ!と想いをぶつけるようにブロックをひたすら積んで壊して積んだ。何でしょう、怒りのような不思議な感情でした。偶然かはわかりませんが……、記念日を目前に控えたちょうど一ヶ月前の出来事でした。
◆まとめ
五周年を迎えて……。
パソコン故障した時のブログでも書いたんですがこの五年は色々ありました。
五年も情熱を注いで続けたものはこれが初めて(趣味では)
人生初の海外に行き、香港・イタリア・ハワイにて
素晴らしい景色・建築をこの目に焼き付けた。
仕事やプライベートの合間に
設計図を何度も書き直した。
ほかのマインクラフターの方と比べて
センスが無いと何度も何度も悩んだ。
汗と涙と挫折と苦労と、あとマイクラやりながらアイスコーヒーを何杯飲んだことか…という五年間でしたね。
先ほど書いた通り「ああ、やらなくちゃ…。」という感想に、思いの全てが集約されています。
あと去年も書いたことなんですが、マインクラフトは壊せるゲーム。壊せるゲームってなかなか無いと思うので、作って壊して作ってなんぼかなと。とはいえ今は壊す勇気・作り変える気が無い場所がほとんどです、ティンバーレイクとか。イマジネーションが湧き出たらいずれドドっと!やりたいですね。
この一年手掛けた港町作りで思ったのは…、小さいところから作ってみて、後から色々工夫して改良して完成に近づけていくのが楽しいな、やりがい感じるよなーーって発見したんですよね。
それを踏まえて発表があります。
◆重大発表。
イマジニアは、
来年2020年7月8日をもって、
六年間の旅にピリオドを打ちます。
イマジニアが完成する・しないに関わらず、終わります。
もしかしたらその日が来るよりも早く僕は手を引くかもしれません。
一番可能性が高い「完成しなかった場合」にどうするのかですが、おそらく未完成のままです。
ただ前述の通り、少しずつ少しずつ改良を加えて完成度を高めていく作り方が性に合っていると思うので、映画のようにいずれ続きの物語があるかもしれない……とだけお伝えしておきます。
2020年7月8日、イマジニアの六年間の旅が終わります。あと一年頑張ります。しんみり。
……え?
じゃあ最後の一年は
いったい何をするのかって?
★★★
◆六年目の航海は、旅の始まりの場所へ。
さて、イマジニアはついに、
六年目の航海へ。
……帰ってきたぞ、冒険とイマジネーションの海へ!!
最後の六年目は、ついにディズニーシー再現エリアの"続き"を作ります!!
よっしゃあーーー!!
帰ってきたぞーー!!
待ってたーーー!!
やっと悩まずに楽しくマイクラできるー!!
……それは違うな猿島さん、一応悩んで作ろ(笑)
三年前まで製作していた再現エリア。三年ぶりにその"続き"をやります……というのはスミマセン嘘で年明けからたまーーにやってた(笑)なので一部変わってる場所・新しく作る場所もあります。
ディズニーシー再現エリア編は「9月」からこのブログで。まだちょっと先ですね、そのあいだは制作期間と夏休みをいただきます。僕も作るのが楽しみなので、ぜひブログをお楽しみに!
それでは、長々と読んでいただき本当嬉しいです、ありがとうございました。
六年目の航海に出たイマジニアを、よろしくお願いします!!
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack
↓これからも、イマジニアの旅は続いていきます。
◆ボーナスフォト
あ!見つかっちゃいましたね(笑)
猿島の製作中の様子です。気分転換のためたまにレストランにパソコンを持ち込んでつくってます。
おわり。
Welcome to "Imagineer"!! This is a blog of Minecraft.
これはゲーム・Minecraft(マインクラフト)の建築日記です。
"イマジニア(Imagineer)"という名前のワールド。
異なるテーマエリアごとに区切り海や山や港町やアトラクション等を作っています。こちらでは風景や地図や設計の裏話をお届けします!
7月8日。毎年恒例の記念日がやってきました。
★★★
2014年7月8日。
「イマジニア」は誕生しました。
広がる海に水の都を作りはじめました。
そして、2019年7月8日。
ついに五周年を迎えました。
★★★
◆いまの港町はどうなっているのか?
2018年7月。
新しいエリア・ポートイマジニアエリアを作り始めました。火山が遠くに見える港町というコンセプトです。
この一年通して手掛けたビッグプロジェクトでした。残念ながらこの記念日までに完成させるという目標は達成できませんでしたが……、いまどんな状態なのかをご紹介したいと思います!
まず、港町エリアへはティンバーレイクエリアにある木造の橋のところから入っていきます。
森を抜けて橋をくぐると、ホーンテッドマンションもどきがある地区に着きます。ここは森や山がメインのティンバーレイクエリアから海がメインの港町との中間地点にあり、山と海の要素を混ぜたクッションような役目の地区です。次の大きな橋をくぐるといよいよ港へ入ります。
去年の四周年記念日の記事で、これに似た橋の下からの眺めの画像をアップしました。だいぶ変化しました。
運河と橋と半円形の桟橋がある地区。高くなっている橋や歩道沿いに建物を作るという、イタリアのフィレンツェで見たポンテヴェッキオ橋周辺をイメージした、高低差のある街作りの計画でした。
港町の南岸。ここは時間の都合で止むをえず計画が白紙になった地区です。worldeditを使って砂浜にしました。道はまだありませんが、先ほどの大きい橋を渡って港町へ入ります。奥にあるのがカナルグランデエリア、左がタワーオブテラーです。
左から、半円形の桟橋・運河と水上マーケット・ハーバーハウス。
水上マーケットは三、四年前に作ったものをリメイクしました。右にある石レンガの船着場は港町で一番最初に完成した建築で、スチームボートが二隻泊められます。
大パノラマ。
実は、港町を作り始める一年前に記念で撮った画像がありました。↓
通称「イマジニアハーバー」と呼んでいる、ドーム屋根の客船ターミナルと三つの倉庫たち。ここは三、四年前に作ったものを移設しました。とても思い入れがある建築で大きく作り変えたくなかったので、左右反転させて移設しています。ただ当時とはテクスチャパックが変わったので修正が必要ですね。左の橋や、右奥の木造建築があるあたりは移設した後で新たに追加しました。
五年の歴史の中で、この黒っぽい屋根の倉庫は初期に作ったので本当に本当に思い入れがあります。 また、赤レンガ倉庫はブログのアクセス数もかなり多い建築です(おそらくマイクラと関係が無いアクセスも影響していると思います 笑)
火山と港を結ぶ道。港町と火山の中間にあり、雰囲気が違う両方のエリアの要素が混ざり合う部分です。ここはカルデラのような崖と、溶岩が海や砂浜に侵食したような風景を作る予定でした。ハワイのダイヤモンドヘッドへ向かう途中の景色にインスパイアされました。
火山から港町を眺めた景色。
周辺は森になっており、実は海面から木のてっぺんまでは40ブロック程の高低差があります。これは海沿いに建物を建てても背後の森が僅かに見えるよう計算したものです。森の周りにはお試しで作った建築やミニチュアも置いてあるので、森はそれらを隠す役目もあります。
上空から。去年の春の設計時と比べると火山側へ向けて拡張しています。ここまで広くなるとは思いませんでしたね。完成しなかったのは自業自得というものです(笑)おおよそディズニーシー再現エリアが2個分の広さです。
以上が、この一年で進めた現在の港町の姿でした。
◆記念日のちょうど一ヶ月前に起きたハプニング。
2019年6月8日。パソコンが故障しました。電源が切れなくなりwindowsが正常に起動しなくなりました。販売元へ相談して改善策を試すも、復旧せず。この時点で内部データのほとんどはバックアップがありましたので気持ちとしては割と冷静でしたが……、
イマジニアのバックアップは最新のものがありませんでした。八ヶ月前の状態に戻ってしまうのです。正直同じ物を作る気力も時間もなく、イマジニアは終わりかな……と思った矢先、無事パソコンが復旧し正常に動作しました。
このハプニングがあって、
イマジニアと向き合いました。
イマジニアを作るのは正直疲れたという気持ちが殆ど占めているというのが本音です……。これは規模を広げすぎた自分のせいです。パソコンが故障した時、冷静でどこかホッとした気持ちだったのです。
けどパソコンが直ってから動作テストを兼ねてイマジニアに入ってみた時、
「きちんと動くな」という感想ではなく、
「ああ、やらなくちゃ…」と思った。
その日は深夜までやった。設計図はあったんですけどそんなものは見ず、こういう感じのものが作りたいんだ!と想いをぶつけるようにブロックをひたすら積んで壊して積んだ。何でしょう、怒りのような不思議な感情でした。偶然かはわかりませんが……、記念日を目前に控えたちょうど一ヶ月前の出来事でした。
◆まとめ
五周年を迎えて……。
パソコン故障した時のブログでも書いたんですがこの五年は色々ありました。
五年も情熱を注いで続けたものはこれが初めて(趣味では)
人生初の海外に行き、香港・イタリア・ハワイにて
素晴らしい景色・建築をこの目に焼き付けた。
仕事やプライベートの合間に
設計図を何度も書き直した。
ほかのマインクラフターの方と比べて
センスが無いと何度も何度も悩んだ。
汗と涙と挫折と苦労と、あとマイクラやりながらアイスコーヒーを何杯飲んだことか…という五年間でしたね。
先ほど書いた通り「ああ、やらなくちゃ…。」という感想に、思いの全てが集約されています。
あと去年も書いたことなんですが、マインクラフトは壊せるゲーム。壊せるゲームってなかなか無いと思うので、作って壊して作ってなんぼかなと。とはいえ今は壊す勇気・作り変える気が無い場所がほとんどです、ティンバーレイクとか。イマジネーションが湧き出たらいずれドドっと!やりたいですね。
この一年手掛けた港町作りで思ったのは…、小さいところから作ってみて、後から色々工夫して改良して完成に近づけていくのが楽しいな、やりがい感じるよなーーって発見したんですよね。
それを踏まえて発表があります。
◆重大発表。
イマジニアは、
来年2020年7月8日をもって、
六年間の旅にピリオドを打ちます。
イマジニアが完成する・しないに関わらず、終わります。
もしかしたらその日が来るよりも早く僕は手を引くかもしれません。
一番可能性が高い「完成しなかった場合」にどうするのかですが、おそらく未完成のままです。
ただ前述の通り、少しずつ少しずつ改良を加えて完成度を高めていく作り方が性に合っていると思うので、映画のようにいずれ続きの物語があるかもしれない……とだけお伝えしておきます。
2020年7月8日、イマジニアの六年間の旅が終わります。あと一年頑張ります。しんみり。
……え?
じゃあ最後の一年は
いったい何をするのかって?
★★★
◆六年目の航海は、旅の始まりの場所へ。
さて、イマジニアはついに、
六年目の航海へ。
……帰ってきたぞ、冒険とイマジネーションの海へ!!
最後の六年目は、ついにディズニーシー再現エリアの"続き"を作ります!!
よっしゃあーーー!!
帰ってきたぞーー!!
待ってたーーー!!
やっと悩まずに楽しくマイクラできるー!!
……それは違うな猿島さん、一応悩んで作ろ(笑)
三年前まで製作していた再現エリア。三年ぶりにその"続き"をやります……というのはスミマセン嘘で年明けからたまーーにやってた(笑)なので一部変わってる場所・新しく作る場所もあります。
ディズニーシー再現エリア編は「9月」からこのブログで。まだちょっと先ですね、そのあいだは制作期間と夏休みをいただきます。僕も作るのが楽しみなので、ぜひブログをお楽しみに!
それでは、長々と読んでいただき本当嬉しいです、ありがとうございました。
六年目の航海に出たイマジニアを、よろしくお願いします!!
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack
↓これからも、イマジニアの旅は続いていきます。
◆ボーナスフォト
あ!見つかっちゃいましたね(笑)
猿島の製作中の様子です。気分転換のためたまにレストランにパソコンを持ち込んでつくってます。
おわり。