#150 港町のテラスがある建物 [Minecraft・イマジニア]

 みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回でブログ150回目!あっという間ですね。ちなみに100回目は何だったかというと2016年2月「海の要塞」でした。いやぁ懐かしいなぁ。これからも宜しくお願いします。

 今回は木造建築です。


589ED23C-DE7D-4132-B4BA-9F2C74C51A12.jpeg



★★★



◆ようやく基本設計決定

F1455A23-6303-418C-9EE0-524AC341FB9B.jpeg

 これで決まりです。余程の事がない限り大きな変更はしません。もうね、きりがないので(笑)ただし良い品質のものを作る為に、拡大縮小はあるかもしれません。
 今回は西側の茶色い部分(住宅)の海沿いを作りました。



◆軒先とテラス

 場所は前回の「石レンガの船着場」の真正面。
 かなり早い段階からイメージが浮かんだ建物です。

C2F276FB-CC43-4321-9CC3-077A1A5C2D14.jpeg

 港や埠頭が見えて、少し高い位置にある軒先とテラスがある木造建築。立地上、建物の敷地も直線にしてよい部分でしたので作りやすかったです。



386D47BF-C3C3-4C39-A721-590CD1772ECE.jpeg


 頭頂部の二つの屋根。
 いつもなら同じ建材で全く同じものを二つ作るのが僕のスタイルですが……、マイクラ建築コミュニティの建築勉強会に参加して刺激を受け、形はそのままで木材の色合いだけを変えました。形は同じでも色が違うので、単調にならずに見た目に遊びが出せたなと思います。


C6ACDD1A-8A53-4093-AD6D-4DA7FCB604C7.jpeg

 左手の階段。
 設計段階ではここはカラフルなテントの屋根にする予定で、階段は計画に無くて後から追加した部分になります。つまりそれ、重大な設計ミス(笑)そりゃねぇ、階段無かったらどうやってテラスへあがるのっていう話ですよね(笑)

EA516742-A320-409A-8CC6-B980E28374F7.jpeg

 まだ未完成で装飾が残ってます。
 ここは火山と港が一望出来て眺めが良いのでレストランにする予定です。ティンバーレイクエリアにあったものの閉店したクラムチャウダーが美味しいテラスがあるレストラン、こちらに移転開業したいと思っています。


42C9694F-24E8-4395-8A9D-FF22B3B535A3.jpeg


◆まとめ

 若干ほんのりとウエスタンチックな仕上がりになってしまいましたが、まぁいいでしょう(笑)

 さて今回はマイナー建築回でした。船着場や灯台といったメジャー建築ももちろんですが、港町はこういったマイナーな建築も多く作ることになると思います。見た目に変化を出す必要があるので、色んな方のマイクラ建築であったり現実の写真や資料などをインプットして作っていけたらなと思います。


2A8AD5E2-0612-4AC3-97A9-D9216A5C14F8.jpeg


 そして今回から、ようやくスキンを変更しました!これまでずっとスティーブのままでした(笑)
 実はこういう赤いチェックのシャツを持ってるので自分にぴったりだ!と思い、これに決めました。以前は茶髪でしたしね。



 次回は……まだ決めてません(またか 笑)お楽しみに!



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack



共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。