#151 水車と港町のリビルド・その2 [Minecraft・イマジニア]

 みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は進捗報告の回です。



★★★



◆おそらく最後の設計変更

 前回は港町のテラスがある建物と歩道を作りましたが、はい、壊しました(笑)厳密には移設なので別のところに作ります。

理由は二つ。

 ・密度の高い景色を作る。船と火山をより一層引き立てる。
 ・港町エリアの周りをどうするのか。他と港町をどんな景色で繋ぐのか。

 実はですね前回の建築で路地を作っている最中に、作りたい景色が浮かんだんです。海沿いの歩道も、テラスから見える景色も開放的でいいのですが……、建物の間や路地から見える港町や船。そんな"密度の高い景色"も作りたいと思いまして。これは先のマイクラ建築コミュでの港町作りや、はなや鯖にインスパイアされました。なので今回設計変更を決めました。


 あれ?
 キリがないからもう設計変更しないと言ってなかったか?(笑)


 というわけで設計変更後の様子をお見せします。




↓変更前

F1455A23-6303-418C-9EE0-524AC341FB9B.jpeg


↓変更後

9D82D062-9D6D-4E57-A493-86331742D66E.jpeg

 変更後のポートイマジニアエリア広域図。
 今回の設計変更はポートイマジニアエリアの"中と外"に良い影響をもたらします。主な変更は、前回作った木造建築とメインの港を東西で入れ替えた点。今後東の奥のエリア外へつなげる際、メインの港だと建物が大きくて自由に道を敷けない……という問題点を払う目的もあります。



B19B9A6E-10C3-4DFD-AC1B-F865AF847E93.jpeg

 これは火山から見た画像。火山の近くにメインの港…ドームや倉庫があるよりも木造建築を集めたほうが、"古くからある港"というコンセプトに相応しいと考えたからです。将来的には火山を抜ける洞窟と橋を設けます。スチームボートの航路は港の手前に作ります。



3ABBB195-EECF-4603-B17C-912CBE14AD01.jpeg

 それと前々回作った"石レンガの船着場"も移設。港町の中央に配置しました。これは船着場は本来栄えている町の中央にあるのが自然だと考えたためです。



C408EA7A-19D7-49D4-B3C4-80D6BFDCA9F2.jpeg

 このエリアはマーケット地区。火山とは対角線にあります。曲がりくねった運河沿いに市場や商店を作る予定です。斜め建築が多くなり難工事が予想され、自分の中では挑戦的なエリアになります。



BFAD84FA-44ED-436C-A138-7BE04D8DBEBA.jpeg

 東にある第二の港の予定地。ここは木造建築と水路を張り巡らせる予定。火山やカルデラ湖を見るとようやくここまで来たかと感慨深くなります。



2AE79ED5-E89C-45B3-BF1F-09D8B7279357.jpeg

 ポートイマジニア全景。手前のメインの港は三年前に作ったものをまるごと移設。奥と左が新設部分。右奥がディズニーシー再現エリア。それと画像には写っていない手前には、ティンバーレイクエリアとの間に幅15チャンクの広大な空き地があります。ここは森にします。



◆まとめ

 本来でしたらツイッターにアップした"謎の建物"を作ってアップする予定でした。しかしそれを作る前に、イメージしている景色を固めたかったので設計変更を決断しました。メインの港や船着場の移設、火山側の第二の港。エリアの中と外を繋げる設計変更。工期予想を出したところ、来年の4月完成予定でした。がっ、がんばります(笑)



★★★



 さて、次回のブログですが、
9/29(土)更新予定です。

通常は隔週土曜日なので9/15ですが……、
マイクラ以外の事をする為の遅い夏休みが欲しかったり、イタリアとハワイの旅行記をアップしたかったり……。なので9/15のブログはお休みを頂きます。次回は9/29です。
 ご覧頂きありがとうございました。

Twitter ID:sarushimajack

共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。