#132 ドゥカーレ宮殿 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

今回は、ドゥカーレ宮殿のご紹介です。



★★★



50BB2474-788F-4451-B3A5-104AA659012C.jpeg

◆モデル
 ドゥカーレ宮殿は、イタリア・ベネチアに実在する建物です。スキアヴォーニ河岸という海岸とサンマルコ広場に隣接した場所に建っていて、堂々とした姿が海からも見られます。こちらの建築もデカかった。外観はシンプルですが、柱や壁面や彫刻の彫り込みが細かくて、美しかった。

E0A2ACEE-8931-497B-B8FC-0938C6F06BCE.jpeg

◆はじまり
 "原型"は2017年1月に作りました。これまで何度もブログに登場しています。初めはあくまで仮設置ということで、柱や壁面と脇にある小さい運河をおおまかに作りました。サイズは仮設置の頃からほとんど変わっていません。

B60A36D1-FC18-4D20-8C06-E65B7D080E81.jpeg

 やがて大運河とリアルト橋の配置が正式に決まってから、ドゥカーレ宮殿も本設置ということで少しずつ手を加えていきました。

DFE2F61B-499C-43D5-9A39-78B13ADF933B.jpeg

 そして、今回完成。

547B0BFB-DD39-4533-B75C-E5FE4336E6A4.jpeg

66B88854-1A22-48DF-B665-A67554D74B27.jpeg

◆海沿いの回廊
 仮設置の頃と比べて一番変わったのは"海沿いの回廊"です。サイズがデカくなりました。
 元々幅が5ブロック程度でしたが、最終的には8ブロックに。

39D61C30-C8C8-40D9-BE93-83C0A873CE83.jpeg

F7E9FC64-3444-414D-8C92-884D25596809.jpeg

 おかげで回廊の中から見た海の眺めが再現できました。また回廊の天井は、ドームのような不思議な形状を再現しました。これがまぁーー難しかった。ちなみにリアルト橋側の天井は未完成です(汗)

7F3AE3B4-3310-4AA0-8574-F8FD7C229F3B.jpeg

8C18BD30-0A58-4263-9CF7-63574D8E3AA3.jpeg

83D5813F-586F-45E2-AC4C-ECC1D72FEBD4.jpeg

CBF9D1CE-11FD-4BD3-A90A-358F6D9DD276.jpeg

17BE9F46-3F0F-45F4-97E1-4EFA978AFABC.jpeg



◆装飾
 まず柱などのフレームはネザークオーツ。壁面は砂岩。テクスチャを変えた砂岩レンガをひし形に配置しました。内壁はコクリコットのレンガブロック二種類を6:4の割合で混ぜました。
 海岸からサンマルコ広場へ至る小さい広場。ここは以前からデザインに困ってましたが、小運河を東西に伸ばすことにして立体交差にしました。緩やかな階段を設けてサンマルコ広場と繋げました。実際のベネチアは平坦でしたが仕方ない。左右には露天を設置。また、ここの街灯だけはかなり高さがある特注品で、これはスクショ撮影したときに鐘楼と同じ画の中に街灯が映るように配慮するため、特注品としました。
 また窓に関しては、サイズの都合上、数の再現は断念しましたがかなりリアルに出来たかなと思います。屋上部分の装飾とかも満足。ただ現地で見たドゥカーレ宮殿は、壁面がピンクがかった何とも不思議な色合いだったんですけど、これも再現してみたかったなぁ。けどコンクエストの砂岩で充分代用出来た点は良かった。同じく白っぽい色ですしね。

CED2CD42-3CF2-4AF0-9D52-72742C25F2C7.jpeg

B4FEB3DB-2B65-49D4-8A33-9D48141A47EF.jpeg


◆総評
 ドゥカーレ宮殿も、エリアを作った当初から建築予定していた大型物件なので、ようやく一区切りついたなとホッとしてます。装飾がコピペ状態なのはご容赦(笑)

 さて、クリスマスの準備しなくては!(仕事ですがなにか? 笑)



8A82C7A4-9D68-424E-80B3-3CE3DC56219A.jpeg



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

#131 魚市場男子ディズニーランド。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。