#131 魚市場 [Minecraft・イマジニア]



みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

今回は、魚市場のご紹介です。



★★★



6BA2714E-0727-4A04-A1BF-5E3F9DC579D5.jpeg


◆モデル
 魚市場は、イタリア・ベネチアに実在する建物です。実は東京ディズニーシーでも再現されており、ヴェネツィアゴンドラというアトラクションの乗り場になっています。↓

D05C6BBC-EBDE-4B7C-B454-A182B0AD2103.jpeg

ディズニーシーの設計や建築が好きな猿島としては、現地で生で見られて本当に感動しました。旅行ブログでも述べた通り、想像以上にデカかった。↓現物

91699D62-FEC8-4136-88CB-0A6194FBD3C2.jpeg

 実際は長方形を二つ重ねたような形状。また魚市場だけあって所々水たまりがあったり、脇にはテント付きの市場があったり、隣接する運河から荷物を搬出入する為、船が横付けできるように桟橋が伸びていたり……と、ディズニーシーには無い要素もありました。


◆はじまり
 実は魚市場の"原型"は2016年夏頃からありました。過去のブログを見るとちらちら映ってると思います。その頃というのは、ウォーターホイールを製作していた時期になります(あーー伏線回収 笑)

探したら、下記の回で製作の事に触れていました。
#108 ウォーターホイール(後編)
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2016-08-11

 当時は同時にカナルグランデエリアの基本設計を手掛けていました。またその時期といえば、一年ぶりに海外行きたいなぁイタリア行きたいなぁと、うだうだ奮闘していた時期ですね。
 そんなわけで魚市場はカナルグランデエリアのシンボルとして一番初めに作ったものでした。なので思い出深い。
 現在は場所も違ううえ、よりエリアが大規模になりましたが、この一年こつこつ頑張ってきた甲斐あったなぁと思います。というかここまで大規模になるとは思わなかったです(笑)


E480586E-04F3-4ADF-BBBE-4742C23ED1A2.jpeg

◆装飾
 まず、先に述べた原型、ディズニーシーをモデルにしたものが原型になります。運河側は岸壁に、ドゥカーレ宮殿側は桟橋を設置。天井はマツの階段を敷き詰めました。これ万能です。本家での写真を基に、梁と柱を設置。最後に木箱とテントを設置。岸壁が苦労しましたね。船が着岸するという理由でのっぺりになりました。

5FC56AAB-86D2-4A5C-A01F-374334903857.jpeg

C139ACEB-8462-4C64-806C-354A20BB9529.jpeg

C58A7565-CC04-4563-AAD1-554A296F0E03.jpeg


◆総評
 いつかはわかりませんが……。部分的に修正すると思います。まだ伸びしろがあるかな。背後にリアルト橋やドゥカーレ宮殿がある良いロケーションなので、細かなところをやっていきたいですね。

 次回はドゥカーレ宮殿を手掛ける予定です!

7835D140-5E9A-4C81-89D2-5D1872EC78F2.jpeg



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
イタリア旅行ブログも更新中です。
http://sarushimajack.jugem.jp


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。