イタリアより愛を込めて 03 [旅行記]

1日目の続き。ドイツ乗り継ぎ

16:31
到着、降機

DSC_0046.JPG

初のヨーロッパ、ユーロ圏。入国審査を省略する"シェンゲン協定"というものがありまして、ドイツ〜イタリア間は国内移動扱いになりイタリアでの入国審査はありません。よって初めに到着したドイツで入国審査を行います。

16:52
緊張の入国審査。ニット帽とマスクを外して10分ほど並び、ついに自分の番に。イケメンなドイツ人審査官に搭乗券も出したら「What is this!?」と突き返され、びびる(トイレ我慢してました 笑)
 入国後の行き先を訊かれ「イタリアに8日間」と回答。最後にスタンプを押され言われたのは「チャオ」。

 ちなみに「チャオ(ciao)」という挨拶は親密な間柄でだけ使うそうです。僕はこの八日間の旅でたった一回しか言いませんでした(後述しますが焦っている状況で反射的に言っただけ)。
 ですのでこの審査官は僕に対して"親しみを込めて"「チャオ」と言ってくれたんだと自己解釈しました。多分。もし本当にそうなら良い審査官だな。イケメンだし(笑)

17:03
人生初のヨーロッパ、ドイツへ入国です。
 ミュンヘン。霧だらけでくそ寒い!!外気温マイナス1℃。空港は2つのターミナルがあり、その間には広場"ミュンヘンエアポートセンター"があってクリスマスイベントをやってました。スケートリンクがあったり賑やかなワゴンがあちこちに出ていて、飾りやお菓子などが売ってました。これ、横浜赤レンガ倉庫でやってるスケートリンクとかオクトーバーフェスとか、案外クオリティ高いんだなと思いましたね。そっくりでした。

DSC_0060.JPG

 ドイツ・ミュンヘンはあくまで乗り継ぎ。出発まで約4時間あるのであちこち歩き回ることに。

17:14
動画撮影

DSC_0056.JPG

17:35
ドイツのパトカーはBMW
ちなみにイタリアも同じ。
17:57
ターミナル1へ移動。
ドイツ人(多分)に英語でタバコくださいと言われ、一本あげる。
「xmasプレゼントだよ」とジョーク言えばよかったと後悔。
18:06
ターミナル2に戻り、地下にスターバックス発見。ただ何も買わず 笑
見るところも無くなり疲れてきてしまったので、保安検査⇒搭乗口へ。

IMG_1444.JPG

IMG_1445.JPG

18:57
ミュンヘン空港Kゲート
無料のwifiが使えてよかった。
  -今回wifiルーターをGLOBAL wifiでレンタルしました。だいたい八千円。使える通信量は一日250MB。これを超えそうになったのはオルヴィエートとフィレンツェへ行った日だけ(理由は地図アプリ)。2MBの写真をSNSにアップしたのは1日1回、地図利用は電子書籍版のガイドマップとiPhoneのグーグルマップとの併用でしたので、もしガイドマップ持たずグーグルマップなどの地図をよく使うなら、3Gの500MB(金額はわすれました)でもいいなと思いました。あと2Gになる時は少なかったです。参考になればと思います。
  -ミュンヘン空港とフランクフルト空港にはwifiスポット"Telecom"がありました。登録制ですが無料ですし、ドイツ語以外に英語で登録できます。
  -wifiにつなげたので、安否確認もかねて数時間ぶりにツイート。

ツイッターより引用。
2016/12/06 tue 18:58(イタリア時間)
ドイツ・ミュンヘン空港にて乗り継ぎです。くそ寒いです!とりあえず無事ですw


DSC_0074.JPG

19:09
なんと自動エスプレッソマシン発見
どの種類も一杯2€。

DSC_0076.JPG

19:43
すごく眠い(日本は深夜3時)
  -旅行中はその時思ったことと時間を簡単に記録していたんですけど、まぁーーこの何のひねりもない感想ね(笑)
21:15
出会い
  -秘密(笑)

 ミュンヘン発ベネチア行の飛行機は21:30搭乗開始で22:00出発。一言も話さず(Hello
は言った)搭乗券を見せるだけで無事に搭乗はしましたが……。

22:49
離陸、霧、ロケットスタート
  -そう、出発が40分ほど遅れました。しかも霧だらけで視界不良なうえ、ロケットスタートで凄まじいG。離陸するなり急上昇急旋回。この時は飛行機怖いと思いましたね(ちなみに航空会社はエア・ドロミティというドイツの航空会社。小振りな飛行機でした)

DSC_0080.JPG

22:55
機内サービス。ホットコーヒー。
男性CAは砂糖の事をスイートと言ってました。まあ通じましたけどね。シュガーじゃないんだっていう。



(続く)




コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。