#95 ポンテヴェッキオ(後編) [Minecraft・イマジニア]

 みなさん、おはこんばんちは。
 猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島ジャックが、海洋&山岳地帯に冒険心をくすぐる世界「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します!



★★★



2015.05.25
■民家が立ち並ぶ橋

image.jpeg

 前回に引き続き東京ディズニーシー再現エリアです。パーク内にある大きな橋、ポンテヴェッキオを完成させました。"ミニチュア作り"を意識して作りました。
 本家の橋はイタリア・フィレンツェにありますが、橋の上は宝石屋が並んでいるそうです。スペースの都合上完全な再現は難しいので、オリジナリティを出しています。
 まず民家作り。ミニチュアを作るように凝縮した家を作りました。窓は上階は小さくし、下階は普通のサイズに。多く設置しているのでハーバーの景色がよく見えます。壁材は落ち着いた色のものを採用。砂岩、レンガを始めとし、砂ブロックも使用してます。また所々を橋の外側に出っ張らせ、階段ブロックで梁を表現しました。
 実際のアーチ橋部分の色はベージュ系を混合したものなので、石レンガで作ったあと、所々に土、藁ブロックを混ぜました。
 屋根はオークとアカシアで統一しました。唯一違うのが火山側の茶色い塔。暗い色合いのマツを屋根に使い、遠近感を出しました(暗い色はあたかも遠く高く見せる効果があるそうです)。
 羊毛もあちこちに使っています。橋上の軒先は定番ですが、ぽっかり空いてしまった橋の中央にも設置し、横断幕を表現しました。




■緑
 完成間近に葉ブロックを設置。まず橋の付け根。パークにもある場所なのですが、船が着岸できる小さいスペースがありまして、それを表現しました。あとは植木として設置。石レンガは橋の付け根にだけ限って使用。


image.jpeg


■照明
 最後に照明。これだけデカい建築なのでシルエットが見えるように多めに設置しています。以前紹介した床下照明もフル活用。橋のデザイン上、橋下にスペースが出来たのが功を奏しました。でもこれでも明るさは足りないと思ってます。多くの照明は民家の二階、つまり見えない所に仕込んでおり、これ以上増やすには外側に露出させなければいけません。見栄えもよくないので、これが限界ですね。アーチ下がほんのり明るいのも、アーチ内の奥行きが出せて偶然にしては満足してます(笑)



■今後の予定
 ポンテヴェッキオの位置が定まったので、橋の西側をより細かく拡張し、道も少し作りました。アメリカンウォーターフロントというエリアです。実際はエリア全体が斜めになっているのですが、斜めでの再現は非常に難しいので、かなりアレンジし、タワテラのみ作ります。



image.jpeg




★★★



 ご覧頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください☆


image.jpeg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。