#94 ポンテヴェッキオ(前編) [Minecraft・イマジニア]

 みなさん、おはこんばんちは。
 猿島ジャックです。2015/ に執筆しております。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島ジャックが、海洋&山岳地帯に冒険心をくすぐる世界「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します!



★★★



2015.05.20
■ポンテは、イタリア語で"橋"
 引き続き東京ディズニーシー再現エリアです。メディテレーニアンハーバーの右側(船着場や水道橋)はあらかた終わりましたので、今度は左側、方角としては西側に着手します。左側といえばポンテヴェッキオがあります。大きな橋です。

image.jpeg

image.jpeg

 まずはですね、仮置きしていたガレオン船を移動。カルデラ湖に本当にぴったり入りました(ブログ#92の設計回に画像があります)

 実は東京ディズニーシーのポンテヴェッキオにもモデルがあるんです。イタリアのフィレンツェにある石造りのアーチ橋です。

 始めに、橋の印象を決める"アーチ部分"からスタート。スパン(間隔)が異なるものを二通り作りました。悩んだ挙句、決められませんでした(笑)
 結局両方をミックスしました。理由は後述。


image.jpeg


■悲しいお知らせ
 次に永らく仮置きだった海岸線を整えました。たぶんこれで決定です。決定といいつつ、水際や底は手をつけてません(笑)
 ここで悲しいお知らせなのですが、ショー鑑賞スペースでもある小島"リドアイル"は、スペースの都合で再現が出来なくなりました。東京ディズニーシー再現と謳っているのに、申し訳ありません(涙)



■橋の両端
 リドアイルを泣く泣く削除したにも関わらず、橋の付け根はスペースに余裕が無く、歩道の傾斜や岸辺のスペースの捻出など、本当に設計が難しかったです。そういった都合で、先程のアーチは広さが異なるものをミックスし、スペースを捻出したんです。実際、本家もアーチは3つとも違うスパンになっています。また本家には小さいアーチがもう一つありますが、これも再現は諦めました。
 一方、橋の火山側。火山の横にトイレとマツの木と階段を仮設置しました。その周辺の土地は橋の高さに合わせて少しだけ高くしました。

image.jpeg

■橋の上の民家

 橋の土台、海岸線、ヴェネツィア・ゴンドラの水路の基礎を完成させ、次に橋の上に着手しました。この壁や屋根をランダムに作る感じは、「ドナルド通り」(ブログ#47参照)に似てましたね。火山側の半分を仕上げて一旦作業を終えました。

image.jpeg



★★★



 ご覧頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください☆


image.jpeg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

雪印

初めまして
ポンテヴェッキオとても素敵ですね
あのような建築に憧れてますので、非常に見ていてマイクラをしたい、こう言ったものを自分も作ってみたいという感情が湧きあがりました

今後もブログの更新を楽しみに待っています[\(^o^)/]?
by 雪印 (2016-05-10 16:04) 

猿島ジャック

雪印さんへ
コメントありがとうございます!
ポンテヴェッキオ素敵ですよね!
あそこから見る、夕方のハーバーの景色もまたいいんですよねぇ。ロマンって感じで。
建築完成したらぜひ教えてください!
ありがとうございました!
by 猿島ジャック (2016-05-12 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。