#96 ガレオン船と火山 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



2015.06.03
■一回り小さい船
 ガレオン船を建造しました。場所は東京ディズニーシー再現エリア、火山のふもとです。ガレオン船の建造は今回のものが二艘目です。以前建造したものは東京ディズニーシーにある船の再現でした。今回も再現ですが違うところがあります。それは"一回り小さい"というところです。

image.jpeg

■特注品
 小さくしたのは理由があります。それは背景が隠れてしまう為です。ガレオン船は船尾がごつくてマストも二、三本あります。なのでどうしても背景が隠れてしまうのです。それと隣にある要塞よりも船の方が小さくなければいけません。


image.jpeg


 特注品の建造にあたり、まず水を抜き、隣に初代ガレオン船を置いて作業しました(ブログ#70参照 http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16)
 高さや長さは3分の2に、幅は両側を1ブロックずつ削りました。マストの高さもがっつり低くし、デザインも変えてあります。しかしカラーリングは東京ディズニーシーのものに倣っています。



■地味な工事
 ホテルミラコスタの西側を作りました。
 本家に使われている"だまし絵"や細かい柱や梁の再現が難しいところ。緑の羊毛や赤い砂を使ってイメージだけでも似せました。
 あと非常に地味でわかりづらいのですが、ミラコスタ一帯すべての地面を2ブロック下げました。これはハーバーの高さに合わせる為です。これまではミラコスタ内に苦肉の策として傾斜を設けてましたが、再現度を高める為、噴水広場からハーバーまでを同じ高さに揃えました。地味なのにこれがとても大変な作業でした。ただ地面を下げるだけではなく、建物も下げました。ただホテルミラコスタはこれ以上低くするとリアリティに欠けるので、低くせず、地面を下げることで合わせました。ガレオン船の制作時間が4時間なのに対しこの作業は6時間かかってます(汗)



■アメリカンウォーターフロント拡張問題

image.jpeg

 かなり問題を抱えたエリアです。
 アメリカンウォーターフロントは東京ディズニーシーのタワーオブテラー(以下タワテラ)がある、古き良きニューヨークを再現したエリアです。
 今回また建築場所を変えました。前回よりも北東、ポンテヴェッキオ(橋)の隣に移設しました。理由はタワテラから火山が眺められるようにする為です。また描画範囲を意識して移設したのでハーバー内からタワテラが見え借景効果も得られます。
 しかしデメリットもあります。移設により、マクダックスデパートメントストアやニューヨークの街並み、そして桟橋や倉庫の建設場所が無くなりました。わーもう無理だぁぁぁ(汗)




 時系列としてはこの後、クリスマスツリー(ブログ#78)を作りました。

image.jpeg

 東京ディズニーシー再現エリアはここで一区切り。
 次回からは別のエリアについてご紹介します。

 いやー、年明けからずっとディズニーシー再現エリアの紹介だったので、ディズニー行きたくなりました!誰か行きます?(笑)

(2016.04.20追記)
ひとりで行ってきました(笑)。後日ブログでご紹介します。



★★★



読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)


image.jpeg



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

積みゲーマー

凄い建築センスですね。とても綺麗で感動しました!
こんな街を拠点に色々なダンジョンを攻略していきたいです。

私も冒険しながら大都市目指してコツコツ街を作っていますが、ケタ違いの凄さにちょっと挫折w

私のゴチャゴチャした街とは大違い orz

これからも頑張って建築を頑張って下さい!

by 積みゲーマー (2016-04-25 18:48) 

猿島ジャック

積みゲーマーさんへ

ブログで紹介してくださいまして、本当にありがとうございます!!まじ嬉しい(笑)
サバイバルでも大きめの立派な拠点作ったりしてますが、やはりサバイバルは苦手でして、建築中にスケルトンに何度もやられてしまうので、クリエイティブ一筋ですねw

建築のセンスやアイデアはいろいろな動画だったり写真から得てます。大半はディズニーですかね。
きっと上手になると思いますよ。
これからもよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!
by 猿島ジャック (2016-04-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。