#23 要塞の作り直し(前編) [Minecraft・旧イマジニア(完)]

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みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。5/6に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。

 今回は 要塞 のご紹介です。


★★★


■作り直し
 あまりに敷地を広くしすぎて設計が難しくなった為、要塞は一から作り直すことにしました。外部ツールのMCeditで地形をリセットし作業へ。
 以前より三分の一に縮小し、要塞本体の五つの施設---①ロビー&メインタワー②居館③防衛拠点④サークル(円形のモニュメント)⑤礼拝堂&庭園---を先に配置。下層は、施設の基礎を配置したうえで肉付けし、関所(要塞入口)は最後に作ることにしました。
 街からの見映えを優先することが、作り直した理由です。

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■地下水路

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 要塞の真下を横断する地下水路を作りました。今は露出していますが、城壁と要塞下層の完成と共に塞がれて暗渠になります。要塞地下は迷路のようにしようと思っているので、地下水路が良いアクセントになりそうです。
 ボートで通り抜けられるようゆったり設計となっています。要塞直下を抜けると高架鉄道本線にぶちあたり、火山湖まで水源が続きます。その辺りは角度的に天空の街からも見えてしまうので、整った水路ではなく河っぽく整地し直す予定です。


■施設について

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 ①ロビー&メインタワーが一番高くなります。王族が滞在する②居館は正方形で、公私を分けた二層構造とします。長方形の③防衛拠点には軍議の間を設け、下部に砲台と兵器庫を配置します。④サークルは天使の輪をイメージした円形のモニュメント。最後に⑤礼拝堂&庭園は居館の反対に設けました。庭園はこれら施設の中間に設けます。
 施設の下層は、敵が容易に侵入出来なくする設計を意識しながら壁と道を配置し、更に地下には水路を活かした不気味な通路群と牢獄を作る予定です。
 関所は場所は以前のままで、規模を縮小します。(関所の敷地の一部を①ロビー&メインタワーに譲った為)


■今回のこだわり
 この世界のテーマが「海と山」なので、山の高さに合わせた設計と、海辺であることを感じさせる要塞を意識し再構築しました。下層を巨大な水路が横断するのはかなり大胆だと思っています。


後編へ続く。

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