#24 要塞の作り直し(後編) [Minecraft・旧イマジニア(完)]

24


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。5/10に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。

 今回は 作り直す事となった要塞 のご紹介です。
 尚、前回からの続きとなります。


★★★


■作り直しからの作り直し&地下水路

image-20141025143405.png

 全体を海側へ17ブロック移設しました。地味な作業でした 笑
 移設理由は、海から伸びる城壁というイメージに近づける為です。地形を崩し海に転換するよりも、海(入り江の街側)へ移設するほうが、描画距離が低くても要塞全体を描画する事が出来ると考えたのです。
 水路の幅とメインタワーの幅とが、微妙にずれていて気持ち悪かったので、メインタワーのフレームに合わせて地下水路の開口部を調整しました。本当は開口部は左の居館の下がよかったんですけどね。



■城壁&アプローチフロアを仮設置

image-20141025143423.png

 居館に城壁を築き、各施設へ通じるアプローチフロア(y80の高さ)を設置しました。各施設のメインフロアは更に高いy85なので、施設の地下にあたるアプローチフロアには吹き抜け、倉庫、庭園を設けます。居館の足下には複数の滝を流してみました。


■鉄道本線延伸&ドック

image-20141025143447.png

 上の画像の右が鉄道のトンネル。西へ伸びています。既に決めていた要塞の最寄り駅の場所は、作り直しによる規模縮小により最寄り駅ではなくなったので、今回トンネルを掘り、要塞の直下に駅を作ることにしました。
 上の画像の左が艦船が停泊するドック。巨大な空間です。いずれここは密閉して地下にし、積み荷置き場や駅、要塞上層への搬入出通路を周辺に作ります。


■今回の苦労したところ

image-20141025143500.png

 要塞の規模を縮小したことでそれぞれの施設が隠れて見えづらくなってしまう為、見え具合のバランスをとるのに苦労しました。とくに画像右の礼拝堂は高さや位置を四回変えました。


■今後の建築計画は?
▼港エリア
・運河の倉庫
・内装(倉庫、操車場、クレーン)
・桟橋①②(細部のみ)
・帆船①②
・灯台
※レストラン櫻的なレストランは中止
▼入り江の商業区
・各所内装
▼旧市街地
・アーチ橋
・壁面民家
・アパートメント
・その他民家四件
・鐘楼
・広場……装飾
・広場下の地下空間
・高架鉄道の駅
  -フロリダのディズニーランドの駅風
・船着場
▼渓谷エリア
・滝見台
・小麦農家……内装、土台部分
・空への道……階段設置、内装
▼要塞エリア
・関所
・地下(通路群、牢獄、ドック、駅)
・下層(道、城壁、倉庫、砲台と兵器庫)
・上層(アプローチフロア・庭園)
・要塞本体
  ①ロビー&メインタワー
  ②居館
  ③軍議の間
  ④サークル(円環のモニュメント)
  ⑤礼拝堂&庭園
・見張り塔
・鉄道駅……基礎のみ施工済
▼天空の街エリア
・ツリーハウス
・二号橋(細部のみ)
・テラスハウス
・ログハウス
・クリフハウス
・泉
・水道
・三号橋
・第一展望台
・第二展望台
・天空の遺跡
・鉄道駅
・火山湖への道
▼火山湖エリア
・環状山岳
・螺旋発電所
・火山
・歩道
・下層施設
▼NEW 水郷エリア
・場所は港エリアの北東の沿岸部
・テーマは木造建築、水のほとりの村(水郷)
・南は港、西は旧市街地に接続
・水道橋
▼NEW 湖エリア
・エリアテーマは水郷エリアと統一する予定


★★★


毎週金曜が更新予定日です。読んで頂きありがとうございました。

image-20141025143513.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。