丸石の橋を叩いて歩く [マインクラフト]

①グロウストーン集め
(↓画像)

image-20131016115217.png

グロウストーン集めのためネザーにやってきました。ゲートは丸石で保護済み。ほぼ真上にグロウストーンを発見。階段状に丸石を積んだのち、橋を作ります。本来ならグロウストーンを壊すとグロウストーンパウダーを1〜4個ばらまきます。これは損です。なので今回はシルクタッチ付きのダイヤピッケルを持って来ました。グロウストーンランプをそのまま回収出来ます。
本拠点のライティング(照明)テストに使う程度なので今回は32個ゲット。また次回沢山集めます。



②レッドストーンランプ
(↓画像)

image-20131016115228.png

グロウストーンランプを持ち帰り、レッドストーンランプへ加工。ついでにパワードレールとレッドストーンリピーターを増産。およそ8スタック(512個)あったレッドストーンパウダーが一気に無くなりました。在庫調達しなきゃな。
レッドストーンランプとレバーとレッドストーンパウダーで簡易的な回路を作りライティングテスト。

ライティングプランは出来てます。室内照明は天井に埋め込み、天井裏にレッドストーン回路を配置します。回路だけで高さ1必要な為2Fの既存の床を底上げする必要があります。重労働ですが今後やります。
西棟広間や西棟ダイニングは天井が高すぎて照明の意味がありませんので、照明は壁に埋め込み、一部壁を二重にして回路組みます。
屋根にもいくつか照明設置します。夜景のメインになるでしょう。
そもそもなぜ回路を組むのか?
照明ならグロウストーンランプでいいのではないか?
それは点灯式の仕掛けを作る為です。



③ネザーゲート海底トンネル

 ネザーゲートから本拠点を陸路で行き来出来るようにトンネルを掘りました。地上は海、海底には廃坑があるので、必然的にy12(高さのレベル。y4が最下層)に掘りました。拠点周りのy12はダイヤ探す為に掘った無数のトンネルがあります。
 また、現在は本拠点(地上)から本拠点地下まで長い階段を行き来していたのですが、めんどくさいので、縦穴を作りました。落下死しないよう縦穴の最下部に水源を設置済み。
(↓画像)

image-20131016115309.png


 ネザーゲートは今後頻繁に行くと思うので、今回掘ったトンネルにトロッコを引く予定。自動精錬装置を作って以来ホッパーが便利と気づいたので、自動で物資運搬するトロッコも走らせたいところ。

 次回は東棟側の治水工事、ライティングテスト、レッドストーン回路設置、内装をやろうかな。まだ屋根すら出来てませんけど 笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マグマダイブ羊の沈黙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。