お直しですの。 [マインクラフト]

①遊歩道をお直しですの!
本拠点に接している状態の遊歩道を入り江側に引き離す形で、お直しですの!!笑
最近職場でこの言い方が流行ってる 笑
(↓画像)

image-20131016112043.png


左が洞窟方面。
遊歩道は高さを抑えて海に浮かんでいる感じを演出。洞窟寄りだけかさ上げし、下はボートが通過できるよう「水路」を作ります。画像見ればわかると思いますが、階段の位置に迷い、何重にも階段を作った形跡がありますね 笑
あとは装飾と照明をつけて完成。
以下が暫定完成版(↓画像)
image-20131016112143.png



②水路を作りましたの。
本拠点左への水路を作りましたのですますのよ 笑
これがですね案外大変だった。
(↓画像)

image-20131016112158.png

工事前の画像です。大体の水路幅を決めて掘削します。一括破壊MODの機能を切り忘れてて、辺り一体掘ってしまった。せっかく地形を残しつつ水路作るつもりだったのに 汗
浅い水路作り位置は決まったので次に深く掘ります。深さは4。
(↓画像)

image-20131016112211.png

しかし深いままでは水で満たすことが出来ません。水源の深さ1なら水源を広げていける性質を利用し、深い水路に「蓋」をします。蓋の上に水を流し、一面水源にします。蓋の下は空洞。水源の下の空間は水源になりますので、蓋を取っ払ってみずを満たして完成!
ふぅーめんどくさい 笑


③自動精錬装置を作りましたわ
(↓画像)

image-20131016112232.png


こういうマイクラの技術系苦手で食わず嫌いなんですけど、使ってみるとすごく便利っていう 笑
解説動画を参考にしました。ありがとうございました。
上のチェスト(箱)に精錬する素材、中段のチェストに燃料を入れておくと、自動的にかまどへ補充されます。かまどで精錬された素材は下のチェストへ。現在大量に焼き石を作っております。便利です。


④治水工事(使い方間違えてるかも 汗)
(↓画像)

image-20131016112251.png


以前のブログを見て頂ければ分かるかと思いますが、建物から人口地盤が突き出していたんですが、デザイン変更により建物のすぐ下を水で満たすことになりました。より外壁の見える面積が増えのっぺり感が気になるので、今後装飾します。
治水工事も大変でした。一括破壊MOD使うと、思いのほか掘れてしまい浸水してしまうので、手間ですが少しずつ掘っています。画像ありませんが西棟に加え中央玄関まで終わっています。東棟は完全に陸地にあるので、一帯掘削し水で埋めることになります。うーん時間かかるなぁ。

次回に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。