#141 スチームボート [Minecraft・イマジニア]




みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は、"スチームボートの小型化"を手がけました。



★★★



◆まずは画像を。

82DBE3E0-BC54-413B-8386-01DEC8F9E28E.jpeg


左が既存。
右が小型化。

寸法のまとめ
 -全長28ブロック→24ブロック
 -座席5列→4列
船首を1ブロック、客室を3ブロック削りました。
三列目と最後列は入口が統一され、三列目の出入口にかかる部分は座席を削りました。


A1E1ADCA-D74D-4FDD-9544-2FB0BE282A66.jpeg



◆経緯

 港町の設計が中々まとまらずスランプに陥りました。実は去年の今頃もスランプでした。規模が大きいもの作るとスランプになるようです。

 行き詰まった時は原点に戻る。
 ただ一つの港町を作る為に。
 そしてとても小さいハードルから飛び越えて行く。小さいことからやっていく。小さいこと。うーん。

 これだ!!と白羽の矢が立ったのが、
 いつもよく見るアレ。

 ボートでした。



◆ボートが走る景色=オリジナリティ

関連記事:#116 カナルグランデ・作り直し
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2017-04-02

 ボートとは、東京ディズニーシーのトランジットスチーマーラインを模した船の事です。昨年、建築だけではなく水辺にも彩りを与えたいということで導入し、あちこちにボートを配置しました。

IMG_1962.PNG

 このワールド"イマジニア"ではボートが通れるサイズで建築を行なっています。水路のカーブが狭かったり、橋が低かったり、桟橋が小さくならないよう意識しています。
 きっかけはイタリア旅行でベネチアを訪れた際の体験がきっかけです。


IMG_2142.JPG


 ボートが走る景色。
 ボートから眺めて美しい景色を作る。ぼーっとして無心に眺めていられる景色を作りたい。
 ボートはこのワールドのオリジナリティです。



◆問題点。

 ボートの全長が長い事です。

 その為水路のカーブを広くとる必要があるので水路沿いの建築の自由度が下がっていました。例えば、水路を広くしなければいけないので、水路沿いに建物が密集するような閉鎖的な景色は作るのが本当に難しかった。
 アイデアはあるのにその道を閉ざしてしまっていたんです。

 猿島さんね、思い出した。
 今年のテーマはアップデートだということ、忘れてた(笑)

 ならボートを小さく変えればよくね?ということでアップデートを決めました。作れる景色が増えるし、設計に苦労する負担も減ってゆとりも出てくるだろうと思います。

 ……小さくする事は、
 つまりそれ
 ダウングレードじゃね??(笑)


75F9123F-8F93-4210-B3A3-C4A73E208223.jpeg



49C27B82-0546-4EDC-B915-C8DB7BCB602E.jpeg



◆まとめ
 悩みに悩んだ港町の設計。ボートの小型化によってイメージ通りの景観を作れるという恩恵が得られましたが、他にも得られた事があります。

 オリジナリティ、ただ一つといえるものは何か。
 ボートは小さくなっても、
 ワールドは大きく広げていきますよ(キリッ)

 さて次回は、港町のミニチュアか水車エリアの続きのどちらかをアップします。


★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack




コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。