#125 スペイン広場・続き [Minecraft・イマジニア]


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 前々回の続きです。スペイン広場が出来ました!!
(完成したとは言ってない 笑)



★★★



◆その後
 前々回と比べて微妙に違う所がいくつかあります。アハ体験です(笑)
 作る予定が全く無くて見切り発車で作り始めましたが、結構現物に寄せられたなと思いますね。

IMG_3090.JPG

IMG_3091.JPG

IMG_3092.JPG


◆装飾
 僕がイタリア旅行でスペイン広場を訪れたのは旅行最終日の朝ということで、さっぱりしたクリアーな景観でした。
 ですが、マイクラでは"鮮やかさ"を出す事を心がけました。例えば、サンマルコ広場からは見えない建物の裏側に緑を置いたり、空を埋める形で旗を渡したり、街灯を多めに配置しました。本場のイメージを逸脱しないよう意識しました。

IMG_3093.JPG

 それから、毎度お馴染み、"遠近法"を取り入れています。色使いや配置を工夫して遠く高くにあるように見せる方法です。
 まず、赤レンガの壁の高さを調節しました。下層は低く、上層は高く、床の面積も変えてます。下層の壁に黒系のブロックを差して遠近感を出してます。また階段は上に行くほど白っぽい色合いの砂岩ハーフブロックを散らせました。あと現物がそうですが教会が白いというのも遠近感に一役買っていると思います。

IMG_3095.JPG

IMG_3096.JPG

IMG_3097.JPG

IMG_3098.JPG

◆ライティング
 照明関連は久々にきっちりとやりました。まず街灯は、夜間の明るさ確保の為、あちこちに照明を仕込みました。
 このカナルグランデエリア統一デザインの街灯ですが、広場真ん中の二本だけ、今回編み出した"細いバージョン"にしました。奥の教会とかぶってしまう為です。照明に力を入れすぎて最終段階ではランタンが多くなりしつこくなったので、間引きしました。

◆今後
 上層部や奥のオルヴィエートは一旦保留。設計考えすぎて頭痛い(笑)なので別の所を手がけます。

IMG_3094.JPG



★★★

更新予定日は隔週土曜です!(ただし不定期)



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。