#113 カナルグランデ・再設計 [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山にテーマの違う街「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



◆新年初なので、あらすじ。

 11月にタワーオブテラーをひとまず完成させ、12月にぼっちイタリア旅行へ。大冒険でした。

 今後はイタリアをモチーフにした「カナルグランデ」エリア、タワーオブテラーの裏手を作っていきます。この目と一眼レフに焼き付けた(9割一眼レフ頼り 笑)イタリアの素敵な景色をモチーフにしたエリアです。エリア規模は……ディズニーシーエリアの約三倍を見込んでいます(完成するのか!? 笑)

(これの続き⇒カナルグランデその2 http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-10-02



◆まずは再設計から。

 タワーオブテラーのさらに前、夏頃に仮設置したものは思い切って全消去(笑)

 また、ポートイマジニアエリアも、"訳あって"解体。(港や海の要塞など)

 タワーオブテラーから南下するとカナルグランデエリア……という設計に決定。


◆2016年、12/28wed、オルヴィエート・地形

 ディズニーシー再現エリアとカナルグランデの境目にはおなじみの"くぐる設計"を取り入れます。イタリア旅行5日目に訪れた崖の街・オルヴィエートをモチーフにしました。高さがあるので海側から見て映えると思います。その街の地下をくぐり抜けたら運河の街……というイメージで作りはじめました。イタリア旅行から早くも一ヶ月。記憶が薄れないうちに作ってしまおうという考えです。


◆2017年元日、スキアヴォーニ河岸 建築開始

 カナルグランデエリアはベネチア・スキアヴォーニ河岸の東端から入る設計にしました。海岸線が弓状なのでとても眺めが良く、夕暮れの自撮り大会はかなり記憶に残ってます(参照:イタリアより愛を込めて)

 初期段階ではベネチアの名所すべてをこのスキアヴォーニ河岸に作ろうと考えましたが、さすがにスペースが厳しいので、リアルト橋と魚市場は分割することに。

 というわけで再設計は完了。少しずつ建築を始めました。



IMG_1760.JPG

IMG_1759.JPG

IMG_1757.JPG

IMG_1756.JPG

IMG_1767.JPG

IMG_1764.JPG



 ……はい、未完成ですっ(笑)

 まだまだ完成は遠いですが……、今年もマイクラがんがんやっていくので、今後もお付き合いください!



★★★

2017年より、ブログの更新日を変更します。

これまでは金曜に不定期更新でしたが、

【土曜の不定期更新】へ変更します。

 (これアップしたの日曜ですけど、それは…… 汗)

 理由としては、休みの土曜にがっつり作って夜にブログ更新するほうが、出来立てホヤホヤを皆さんにお見せできていいかなぁーと思いまして。ただ相変わらず仕事に恋に(!?)忙しくて休みの日にマイクラ出来ない可能性もあり、まだイタリア旅行記のほうも未完成なので、しばらくは不定期更新が続きますが、飽きられないよう頑張るので宜しくお願いします。

また次回!



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。