イタリアより愛を込めて 01 [旅行記]

皆さん、ボナセーラ!(……ボ、ボナセーラ)

はい、猿島ジャックです!

さて今回から1年ぶりの旅行記をお送りします。先に言いますが、長くなります。それでも良ければお付き合いくださいませ。マインクラフターの皆さんに喜んで頂けそうな画像や、これから旅行へ行く方へのプチ情報も織り交ぜます。

あとはですね、「海外へ行ってみたいけどためらっている。自分には無理だ……」というあなたにも読んで欲しいです。背中を押してあげたいです。



僕も行く前はとても不安で緊張しました。

勇気も根性もお金も無いんですから。
(あるのは好奇心と情熱ぐらい 笑)

でもこんな自分でも行けたんです。

あなたならきっと大丈夫!





……ですが、下調べと準備は必要です。それが足りなかった事が今回の僕の反省点です。危険な目にもあいました。あとお金。他の方の言葉を借りますが、海外において"安心"はお金で買うものです。下調べと準備とお金、それらがあなたの身を守ってくれます。

ですので、僕と同じ"旅に慣れていない方"に役立ちそうな情報や体験談も書いていきます。むしろこっちが多いかな。旅慣れしてる方は予めご了承ください。



さてさて、今回の旅行記をご覧いただく上でのキーワードが、3つあります。

1、海外旅行は2回目。しかも英語は少ししか話せない。

2、今回は一人ぼっちです。

3、行先は、イタリア!!



EE65EFC6-57A7-4584-9BE5-932510C26CA1L0001--IMG_1224.JPG.jpg



猿島ジャックの旅行記2016

「イタリアより愛を込めて」






はじまり、はじまり!!




★★★



目次とスケジュール

12/6 一人旅と霧  羽田⇒ミュンヘン乗継⇒霧のベネチア
12/7 海と太陽  ベネチア、サンマルコ広場、ヴァポレット、リゾット
12/8 理想と現実  ベネチア、貴族、鐘楼、カフェラテ、ピッツァ
12/9 安堵と出会い ベネチア⇒新幹線⇒ローマ、夜のコロッセオ
12/10 諦めと決断  ローマ⇒オルヴィエート⇒フィレンツェ⇒ナポリ?
12/11 神と別れ  ローマ、眼鏡、言葉の壁、カルボナーラ、スマホ
12/12 情熱と勇気  ローマ⇒フランクフルト乗継、ソーセージ
12/13 一人旅と涙  フランクフルト⇒羽田、わらび餅



★★★



1日目
12/6 一人旅と霧  羽田⇒ミュンヘン乗継⇒霧のベネチア



2016-12-06  Tue 07:00
1日目、起床。
昨年香港へ共に旅行した友達、通称"先生"の家に今回も泊めてもらいました。自宅から羽田空港へは結構距離があり、先生の家から行くほうが近い為です。先生は仕事なので家の前でお別れ。

先生「大丈夫、骨は拾いに行ってあげるから」
 ※前回、羽田神社へ参拝したときに言われた(笑)



 ちょっとばかし先生を褒めます。話が逸れますがすみません。
 先生には感謝しています。今回旅のサポートをしてくれて、旅行グッズを借りたり、旅費の一部を借りたり。正直僕は友達が少ない(いないに等しい)うえに働く貧乏。(けれど夏前から頑張って貯金してました。ただそもそもベースのツアー代金が自分にとってはそりゃもう大金だったので、貧乏旅行を覚悟した上で旅費の一部をお借りしました)
 今回の旅でも万が一僕の身に何かあれば、海外経験の無い親と連携してもらえるようにお願いをしていた。先生は英語堪能だし冷静沈着。自分で決めた一人旅だから何かあれば自己責任だけれども、旅の最中は心の支えだった。僕には先生ぐらいしか頼れる人がいない。「命を預ける」そんな想いもあった。

 実は最終日に羽田に着いた後にも会ったんですが、とんかつ和幸でふっつーーーに食事してる先生のスッとした冷静な顔を見たら、凄まじくホッとして、そして申し訳無さも交じって(この理由は旅行記終盤で書きます)、とんかつ屋で思わずぼろぼろ泣いてしまった。

 僕のマスクが暖かい涙で滲みました。

先生「ご無事でよかったです」

 自分にいつも良くしてくれて本当に本当に感謝してます。ありがとう、心の友よ(ジャイアンか)



08:21
先生と別れ、ついに一人です。羽田空港へ向かいます。
京急線内にて猿島「……旅行ってしんどい」
 実はこの旅の為にスーツケースを買いました。容量38リットルで約一万八千円。厚手の服を入れた為もう少し大きくてもよかったかもです。
 人混みのなか転がすのはこれが初めてでした。あれ人混みだと気を遣うね。

08:30
横浜駅到着

09:13
少し遠回りをして京急高速バスで羽田へ。
ベイブリッジを渡り、泣きそうになる。天気は快晴。いつも見る横浜ランドマークタワーとも、しばしの別れです。

DSC_0003.JPG

40分ほどで羽田空港国際線ターミナルに到着。スーツケースに貼る目印として、羽田でステッカーを購入。ロストバゲージにあいませんように……。スーツケースとはベネチアまでしばしのお別れです。

 今回はANAハローツアーに参加しました。航空会社は日本〜ドイツ間はANA、ドイツ〜イタリア間はルフトハンザ航空です。(ちなみに数日前までルフトハンザ航空はストライキをしてました。危ね 笑)
 ただツアーとはいいますが空港~ホテル間の送迎がある以外は、完全に一人行動です。

10:25
ANAカウンター・手荷物預け入れ

猿島「初めてなのでお聞きするんですが、どうやって乗り継ぐんですか?」

ANAのお姉さん「えーと、ドイツで荷物受け取りは、えー、不要なので、(ニコッ)搭乗券持って乗り継ぐだけです(ニヤッ)」

猿島「は、はぁ」

初心者の自分にとって不安な旅の幕開けです。
まぁ「現地で聞いてね」っていう事なんでしょう。旅慣れてない自分がいけないし、こういう対応されても仕方ないですね。



10:40
両替 31,520円 250€
恥ずかしながら、貧乏旅行です。
10:44
母からメール。泣きそうになる。
11:08
手荷物検査⇒出国審査
欧州でもそうでしたが、コートやマフラーも脱がなければなりません。ご参考までに。
11:18
搭乗口付近のカフェ。先生にメール「もう帰りたい 笑」

DSC_0005.JPG

12:20
搭乗時刻「すごく緊張してます」
便名NH217、行先はドイツのミュンヘンです。
ほとんど日本人でしたが、日本語ペラペラなドイツ人女子大生もいました(かわいかったw)
周りの方々は赤パスポートで自分は紺色のパスポート(赤は10年間有効、紺は5年)。紺色だとちょっと恥ずかしいんですよね(汗)

DSC_0010.JPG

DSC_0012.JPG

12:40
搭乗。
 憧れだったANAの787-9ドリームライナーに搭乗!興奮と緊張!
 席は33A窓側。横3列の座席。ANAハローツアーは事前座席指定が可能だったので、1か月前から窓側を指定してました。
真ん中は空席で、通路側は日本人ビジネスマンでした。長時間なのでよろしくお願いしますとご挨拶しましたが少し無愛想でした。でもまぁ日本人で安心しました。トイレへ行くのに気を遣いますからね(実際やはり気を遣いました)

12:45
ドアクローズ

ツイッターより引用
2016/12/06 tue 12:18
イタリアぼっち旅行、行って参ります!

13:03
離陸
この飛ぶぞーーっていう感じがワクワクします!
iPhoneで三代目J Soul Brothers「Summer Madness」を聞いてました。この曲は以前ANAのテーマソングでした。

DSC_0017.JPG


ふぁーー景色が傾いてる!!(引用:猿島の香港旅行記より)


DSC_0023.JPG


DSC_0027.JPG

13:07
北向きに離陸。高度上昇中、ディズニーリゾート上空を通過し大興奮(笑)
13:31
すっごい揺れる
13:37
リップスティックを買い忘れた事に気づく。
帰りのドイツ⇒羽田便は乾燥してましたが、行きは乾燥した感じはありませんでした。さすが787。

さらば、日本。



(続く)



コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。