#45 冒険とイマジネーションの海へ [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。2014/10/07に執筆しております。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が「単に大きな夢を見るだけにとどまらず、その夢を形にするのである。(出典 イマジニアとは)」を合言葉に、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
 尚、前回からテクスチャの一部を変更しております。お借りしたテクスチャ等の詳細は、別の記事をご覧下さい。



★★★



■ディズニーシー
 わたくし、ディズニーシーが好きでシーてねー!
 はい、笑うところですよ 笑
 某国に在籍していた頃は頂いた入園券でよく遊びに行ったものです。
 このワールド「イマジニア(旧ウプシロン)」を始めた当初から、ディズニーシーの再現を目標としていました。このディズニーシー再現エリアは、現時点で建築を決めている地域のうちの北側半分を占めます。それに対し南側というのは、これまで紹介してきた鐘楼や灯台や海食洞などのオリジナルエリアですね。以前お伝えしましたが、再現とはいえどもやはり限界があるので、似てない部分は多々ありますが、お許しください。




■エントランス周辺、下部の両脇
 東京ディズニーシーの入口はイタリア北部のトスカーナ地方をイメージしており、穏やかな雰囲気の作りとなっています(※ホテルミラコスタのホームページより抜粋)。フィレンツェがあるのはトスカーナ地方だそうです。へぇ。ホテルミラコスタのトスカーナサイドの客室からは、ハーバー(海)は見られませんが、ディズニーシーエントランスとアクアスフィアが眺められます。今回はこのエントランス周辺、トスカーナサイドの建築です。


image-20150313124218.png


 まずはメイン通路の右側から。手前の小さな塔を建てて他の建物の位置を定めます。屋根やテラスや奥の建物を忠実に再現する為に、思い切って噴水を鐘楼側へ移設。同時に中央の建物は奥側へ移設しました。メイン通路の右側の手前(緑の屋根)はオリジナルです。更に右手は再現エリアの外になるので、Halcyondays仕様の石レンガを多めに置いて、再現エリアとの差別化を図りました。また砂岩がメインなのですが所々にWestros craftsのテクスチャの砂岩を差してみました。いい感じ。でも濃い色なので、高さが低い所は多めに差し、高い所は少なくしています。この工夫は、ワールドバザールをくぐって奥に見えるシンデレラ城が「淡い寒色」で、手前の物(植栽等)が「濃い暖色」である事で、遠くにあるように見える、つまり遠近法の一種を真似たものです。奥の屋根の一部をオークでなくシラカバにしたのも、こういう理由です。




■エントランス周辺、上部

image-20150313124246.png

 続いてメイン通路の左側。前回建てた「噴水広場の民家」の半分をぶっ壊しまして、奥のみ再現。アーチの付け根にホッパーは我ながらいいアイデアだと思いました。くびれた感じが出せました。
 次にゲート上部の建物群。やたら高さがあるのは、奥にある(これから作ります 汗)プロメテウス火山を隠すためです。実際のディズニーシーも、噴水のあたりから火山は見えないよう設計されています。中央のアーチに使用した建材は、ここに使う為に似た色合いのテクスチャを探し回って入手しました。建材をこまめに変えチェックしてみたり、一部をアーチにしてみたり、再現度を高められるよう試行錯誤しました。そして今回の作業終了。


image-20150313124331.png
image-20150313124346.png
image-20150313124401.png




 どうですか?我ながら「おおおおおお!!こ、これは!ディズニーシーや!!!」と、思わず声をあげてしまいました。この再現度、かなり自信あります。いや、僕の建築スキルとかではなく、テクスチャのおかげです。そこは本当認めます。最後に照明を設置。夜景がため息出るほどキレイ。影MODすごい。




■言い訳しません。
 再現エリアとの境目にあたる、画像でいうと噴水広場の両側は、再現ではなくオリジナルで進めていきます。ディズニーシー再現は言うまでもなくテクスチャ頼りです。言い訳しません。それでも皆さんに見て頂ければいいなと思っています。

image-20150313124421.png
image-20150313124430.png




★★★



読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)

image-20150313124440.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。