#21 崖の家と噴水公園 [Minecraft・旧イマジニア(完)]

21


みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。4/22に執筆しております。

 これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。

 今回は 入り江の商業区 のご紹介です。


★★★


■このエリア最後の空き地

image-20140516210556.png

 白樺の家と崖に挟まれた空き地。微妙に狭い敷地に立体感のある建築を、ということで考えた末、民家と公園を造ることにしました。入り江の商業区はおそらく今回が最後の建築になります。


■地形造成

image-20140516210611.png

 まずは地形をいじりました。イメージは、海流で削られアーチ型になった崖です。場所は市場と渓谷の中間にある出っ張った崖。一時間で完了しましたが、難しい作業でした。大規模な地形造成は初めてだったのでiPhone版のminecraftで試作しました。画像には試作したアーチ橋も映ってますね 笑

image-20140516210623.png



■崖の上の家

image-20140516210710.png

 はじめは崖のてっぺんに作ったところ、思いのほか高すぎてしまい、下から見上げた時の見映えが良くなかった為、崖を削り高さを下げて建て直しました。テラス横の壁面が削った名残です。テラスの下をくぐると渓谷エリアです。テラスは家庭菜園にする予定。家はハリボテですが通路は作りましたので内装はいずれ手をつけます。これが町長の家になります。
 ちなみに屋根の模様は、当初ミ○キーにするつもりでしたが、うまく作れずあきらめました 笑


■公園

image-20140516210720.png

 噴水公園を作りました。入り江の商業区は"カラフル"というテーマでして、まだ使っていない砂岩ブロックを公園に使うことにしました。まずは上から水を垂らし途中で分岐させ、石レンガの水路で崖を蛇行しながら水を運び、噴水に落ちる構造を作りました。砂岩で壁面装飾をし、仕上げに植林。狭い敷地ながらもよく作れたなと思います。

image-20140516210730.png



■泉とダム

image-20140516210738.png

 場所は商業区や渓谷と旧市街地を隔てる、タウンホール裏手の山頂です。このワールドをはじめた時からこの山の上に何を建てるべきか考えてました。家や教会だとふもとのホテル等が映えません。余り高さが無く山のシルエットを残せる建築として、泉を作ることにしました。
 泉の水は、渓谷から天空の街へ上がる階段の途中に縦穴があるのですが、そこの滝と、風車付近の滝と、今回の噴水公園に流れていきます。
 商業区側からは見えませんが旧市街地側の山頂に石造りのダムがあり、旧市街地側にも水が流れています。
 工事中に誤って水を流してしまい、渓谷の麦畑が洪水に見舞われるハプニングがありました 汗 小麦農家のおばあちゃんもどんぶらこ流れていったそうじゃ 笑


■門・カフェ

image-20140516210747.png

 カフェは実は以前建築済。ホテルの露天風呂の上にあたります。全席屋外席。キャラメルモカが人気商品だそうですよ 笑  人気店なのでちゃんとメインレジとサブレジがあります。赤レンガの柵が気に入って初めて使いました(柵はメタデータで追加されます)。
 門は今回建築。この先の洞窟をくぐると旧市街地へ行けますが、建設中の為ここで封鎖。いずれ整備して開通させたい。


■今回のこだわり

image-20140516210806.png

 崖の民家の高さを下げてわざわざ作り直したことで、渓谷エリアからは民家が見えなくなり、逆に風車の家が映えるようになりました。アーチの崖は程よい圧迫感があり、渓谷の中にいる雰囲気が出せたな思います。


■今後の建築計画は?

image-20140516210816.png

▼港エリア
・運河の倉庫
・内装(倉庫、操車場、クレーン)
・桟橋①②(細部のみ)
・帆船①②
・灯台
※レストラン櫻的なレストランは中止
▼入り江の商業区
・各所内装
▼旧市街地
・アーチ橋
・壁面民家
・アパートメント
・その他民家群
・鐘楼
・広場
・高架鉄道の駅
  -フロリダのディズニーランドの駅風
・船着場
▼渓谷エリア
・滝見台
・小麦農家……内装、土台部分
・空への道……階段設置、内装
▼要塞エリア
・門(関所)
・中庭
・下層(洋上回廊・山中回廊・空中回廊)
・下層(城壁・防衛拠点)
・下層(謎の空間)
・要塞本体
  ①エントランス
  ②居館
  ③礼拝堂と庭園
  ④サークル(シンボルとなるファサード)
  ⑤軍議の間
・三つの塔①防衛用②灯台用③鐘楼
・鉄道駅……基礎のみ施工済
・アプローチ……駅側
▼天空の街エリア
・ゲストハウス
・二号橋(細部のみ)
・テラスハウス
・ログハウス
・クリフハウス
・泉
・水道
・三号橋
・第一展望台
・第二展望台
・天空の遺跡
・鉄道駅
・火山湖への道
▼火山湖エリア
・環状山岳
・螺旋発電所
・火山
・歩道
・下層施設
▼NEW 水郷エリア
・場所は港エリアの北東の沿岸部
・テーマは木造建築、水のほとりの村(水郷)
・南は港、西は旧市街地に接続
・水道橋



★★★


毎週金曜が更新予定日です。読んで頂きありがとうございました。

image-20140516210827.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

#20 おさらい#22 旧市街地の拡大 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。