#16 要塞はじめました。(後) [Minecraft・旧イマジニア(完)]

16



■要塞 基礎工事⑤三つの回廊

image-20140427001344.png

 中庭を抜けるとまずは海上回廊。入り江に面しており、海の向こうに街が見えます。緩やかなカーブで上の層へ上がります。防衛拠点を通過しセントラル橋へ。橋はちょうど門の上を通っています。

image-20140427001359.png

 橋を渡ると山中回廊。円柱のたて穴は天然物です。僕の技術じゃ作れません 笑  "たて穴を横断する橋"という案もありますが、中庭からの見映えにより判断する予定。

image-20140427001409.png

 最後は空中回廊。高い位置にあり遮蔽物が無い為空が映えます。塔の横の階段を上がると、ようやく要塞本体のメインフロアにたどり着きます。
 これら三つの回廊は敷地を逆"の"の字型に周回しわざと遠回りするのですが、それは侵入してきた敵を遠回りさせることで体力を奪うという、現実の城にもある工夫を採用しました。
 要塞本体の位置も大体決めました。画像の青い部分がエントランス、黄色が居館、左奥が礼拝堂、サークル、海側が軍議の間になります。
 位置は決まりましたが、規模は変えていくと思います。たぶん規模は縮小かな?汗


■基礎工事⑥謎の巨大空間

image-20140427001420.png

 前述の通り、Y90以下は何も無い空間になる所が多いのですが、こちらは用途を決めてあります。何なのかはまだ秘密。
 

■今回のこだわり。
 地形を把握した上で景観を重視し設計をしたことです。二つの山の谷間を中庭にしたり、海に浮かぶ軍艦をイメージして尖らせた敷地にしたり。高低差のある大型建築は初挑戦なので完成は当分先ですが、挫折しないように頑張ります。
 あーー簡単な民家作りたい 笑


■今後の建築計画は?

image-20140427001434.png

▼港エリア
・内装(倉庫、操車場、クレーン)
・灯台
・レストラン櫻的なレストラン
・桟橋
・帆船
▼入り江の商業区
・元商人現町長の家と商店
・ボートハウス
▼山間の居住区
・アーチ橋
・壁面民家
・アパートメント
・その他民家群
・鐘楼
・広場
・高架鉄道の駅
  -フロリダのディズニーランドの駅風
・船着場
▼渓谷エリア
・滝見台
・小麦農家……内装、基礎
・一号橋
・空への道……階段設置、内装
▼要塞エリア
・門(関所)
・中庭
・下層(洋上回廊・山中回廊・空中回廊)
・下層(城壁・防衛拠点)
・下層(謎の空間)
・要塞本体
  ①エントランス
  ②居館
  ③礼拝堂と庭園
  ④サークル(シンボルとなるファサード)
  ⑤軍議の間
・三つの塔①防衛用②灯台用③本体組込
・鉄道駅……基礎のみ施工済
・アプローチ……駅側
▼NEW 天空の街エリア
・モデルはマチュピチュ遺跡
・二号橋
・懸造りを活かした崖建築
・三号橋
・第一展望台
・第二展望台
・天空の街の遺跡
・鉄道駅
・火山湖への街道
▼NEW 火山湖エリア
・環状山岳……骨組みは完成
・螺旋発電所


★★★


読んで頂きありがとうございました。毎週金曜に更新していますので、次回も宜しくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。