#15 要塞はじめました。(前) [Minecraft・旧イマジニア(完)]
15
みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。4/8に執筆しております。
これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。
今回は 要塞 の基礎工事のご紹介です。
★★★
■要塞について
今回初となる大型建築の為、設計図を書きました(笑)赤い斜線がある右側が海、左側は山です。
ということでテーマは「山と海」。山の上にシュッとそびえ立つ姿と、まるで海に浮かんでいる軍艦のような姿。二つの顔を持った要塞になります。
防衛拠点としての要塞が建造された後に、入り江の反対側に街や港が作られ発展した……という設定です。
敷地の枠組み(フレーム)については以前建築済でしたので、更なる基礎工事から始めました。
■基礎工事①門(関所)
市場、渓谷、女王の橋を通過するとここに着きます。イメージをつかむ為、ラフな感じで門と低めの城壁を作りました。観光客も訪れるので、少し賑やかな雰囲気の関所にしたいです。
■基礎工事②中庭
敷地に入ると高い城壁が出迎えます。右手の壁は部分的に撤去し、山岳という天然の壁を活かす予定。全方向を壁と要塞本体で囲い、迫り来るような威圧感がありつつも、水を多用し清々しさも感じられる中庭を作る予定。
■基礎工事③敷地の骨組み
この要塞は高さ(Y値)が異なる四層構造になっており……関所や中庭がY65前後、防衛拠点と山中回廊がY80前後、要塞本体のメインフロアがY90、それより高度……の四層です。
それぞれの高さには骨組みを設置。Y90はメインフロアなのでほぼ全て人口地盤で埋め尽くされます。
元々の地形は、起伏が激しいながらもY90より低いので、敷地の大半が"宙に浮く"形になります。そうして出来た巨大空間をどう活かすのかも、要塞建造の課題になります。
■基礎工事④サークル
画像の黄色い輪っかをサークルと呼んでいます。要塞のシンボルとなります。天使の輪が何層も重なっているようなイメージ。黄色い砂岩は仮の建材です。
後編へ続く。
みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。4/8に執筆しております。
これはMinecraft(マインクラフト)建築日誌的なブログです。海洋&山岳地帯にロマンティックな都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をお送りします。
今回は 要塞 の基礎工事のご紹介です。
★★★
■要塞について
今回初となる大型建築の為、設計図を書きました(笑)赤い斜線がある右側が海、左側は山です。
ということでテーマは「山と海」。山の上にシュッとそびえ立つ姿と、まるで海に浮かんでいる軍艦のような姿。二つの顔を持った要塞になります。
防衛拠点としての要塞が建造された後に、入り江の反対側に街や港が作られ発展した……という設定です。
敷地の枠組み(フレーム)については以前建築済でしたので、更なる基礎工事から始めました。
■基礎工事①門(関所)
市場、渓谷、女王の橋を通過するとここに着きます。イメージをつかむ為、ラフな感じで門と低めの城壁を作りました。観光客も訪れるので、少し賑やかな雰囲気の関所にしたいです。
■基礎工事②中庭
敷地に入ると高い城壁が出迎えます。右手の壁は部分的に撤去し、山岳という天然の壁を活かす予定。全方向を壁と要塞本体で囲い、迫り来るような威圧感がありつつも、水を多用し清々しさも感じられる中庭を作る予定。
■基礎工事③敷地の骨組み
この要塞は高さ(Y値)が異なる四層構造になっており……関所や中庭がY65前後、防衛拠点と山中回廊がY80前後、要塞本体のメインフロアがY90、それより高度……の四層です。
それぞれの高さには骨組みを設置。Y90はメインフロアなのでほぼ全て人口地盤で埋め尽くされます。
元々の地形は、起伏が激しいながらもY90より低いので、敷地の大半が"宙に浮く"形になります。そうして出来た巨大空間をどう活かすのかも、要塞建造の課題になります。
■基礎工事④サークル
画像の黄色い輪っかをサークルと呼んでいます。要塞のシンボルとなります。天使の輪が何層も重なっているようなイメージ。黄色い砂岩は仮の建材です。
後編へ続く。
2014-04-20 00:44
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0