#01ようこそイマジニアへ。 [Minecraft・旧イマジニア(完)]

1
みなさんお久しぶりです。
派遣社員クラフター、猿島ジャックです。

 minecraft(マインクラフト)ブログ更新を再開します。
 今回からは新しいワールドで、海洋&山岳地帯にロマンティックな都市を作っていきます。
 このブログではワールドの紹介、モデルにした建築について書いていきます。ディズニーの建物がモデルになることが多いので、ディズニーの話も多くなると思いますが、楽しんで頂けたら幸いです。


★★★


■港の倉庫

 一つめの建築は「港の倉庫」です。

image-20140225010912.png

 モデルは、東京ディズニーシーの「セイリングデイブッフェ」です。

image-20140225010924.png

 ディズニーシーに行くと必ず行くんですが、ローストビーフがめっさ美味いです。ただ割と混んでますね。優先予約(プライオリティシーティング)をお勧めします。
 再現具合はどうあれ、かなり気に入ってます。
image-20140225010942.png


■制作
 制作時間は約8時間。まずはBuildcraftのフィラーを使い石ハーフを敷き詰めました。次に左右の柱、アーチ型のファサード(外観)。左右の壁はシンプルに。次に山側のファサード。四本ある天井の梁なんですが、組み方が微妙に異なっています。内装が無いそうなので、完成したらお見せします 笑
石ハーフで天井を覆い、最後は細部のブラッシュアップ。船舶会社の看板代わりにTNTを埋め込んだのは個人的にお気に入り。ただし火気厳禁です、ぜったいです 笑


image-20140225011030.png



■使用した主な建材
壁・柱
  -Railcraftのsand brick
  -デフォルトの砂岩ブロック
天井
  -デフォルトの石ハーフ

  -マツの木材
その他
  -ビーコン、鉄柵、TNT(笑)


■新しいワールドについて
新しいワールドの地図です。「mcmap」という外部ツールを使用しました。地図をiPhoneに入れて会社の休憩時間等、暇があれば開発計画を練っています。地図はこちら↓


image-20140225011057.png


 ワールド名は「イマジニア(Imagineer)」といいます。設定を作ってみました。
 「イマジニア」は山岳地帯に作られた港町です。元々は、山と海に囲まれた良質な防衛拠点として、城や要塞が作られました。
 戦が終わり数年後。美しい山並みに心打たれた商人らがこの地に港を作り、貨物船の寄港地となりました。同時に大規模な鉱脈が発見され、多くの探検家や鉱夫がこの地を訪れました。蒸気機関車が発明され海岸と山岳を結ぶ鉄道網が敷かれたのもこの頃です。
 古代遺跡が発見されてからは観光地として発展。しかし広い土地が少ない為、谷や崖や海上に家・ホテル等が建てられ、それらを結ぶトンネルや橋が建造されました。
 広大な山岳地帯は未開拓の部分も多く、「イマジニア」は今後も発展していく見込みです。


■夢を形にするイマジニア
 ディズニーのアトラクションやテーマランド等の世界観を作り上げる「ウォルト・ディズニー・イマジニアリング」というクリエイター集団が実在します。それになる事がキャスト時代からの夢でした。アメリカ国籍が無い時点で駄目ですけどね(笑)
 せめてマインクラフトの中だけでも、夢を形にする「イマジニア」になりたい。そういった強い想いから、それをワールド名に選びました。


■今後の建築計画は?
・倉庫正面の桟橋
  -埋立と基礎は完了していますので、残りは細部ですね。

・倉庫左手の空き地
  -ディズニーシーだと「タワーオブテラー」がある位置になりますが、高床倉庫に差し替える予定。タワーオブテラー再現はいづれ。

・住宅地区
  -倉庫北、山に囲まれた平地を整地して民家を建てていきます。極力地形を活かしたいところです。


読んで頂きありがとうございました。

image-20140225011114.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スライムの怒号#02 倉庫街と商業区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。