西棟ドーム屋根 [マインクラフト]

先日は、ニューヨークから帰ってきた友達の家でマインクラフト。


①レンガ屋根
 おや?猿島さん?いつのまにレンガ屋根34スタックも集めたんですか?
 はい、MODという名の魔法を使いました。
 普段はサバイバルモードです。資材をこつこつ集めて少しずつ完成させるのが好きでして。しかし粘土集めるだけで6時間半もネットカフェこもるのは、流石にもったいない。山岳地帯の街を建築することに時間をかけたいのです。そんなわけで、レンガ屋根だけ…という約束でMODでアイテムを出しました。本当はビーコンも欲しかったけど 笑
 西棟広間の屋根から着手。イタリア・フィレンツェのようなドーム屋根を目指したつもりが…。むむっ!!!!
(↓画像)

image-20130923102826.png

お分かり頂けただろうか。
屋根がずれていることを。
本当よく見ないとわからないと思います。右の壁が正しいのですが、左に一枚壁‖ω・)が足りないのです。従って屋根もずれてしまい、左右対称になってないんですね。



②大改築
 上記より、東へ1マスずつ壁を移設する作業へ取り掛かりました。
これがね、
めんどくさいったらありゃしない 汗
何せ1〜2Fまで、なおかつ内部の壁も完成していたんで、崩して上がって回収して飛び降りて積み上げて飛び降りて崩して……。
 4時間かかりました。
 PC貸してくれた友達とも口を利かずに 笑



③屋根の出来具合
 夜食食べに行くことになり、作業終了。
 屋根全体でいえば、20%完成しました。
 正面から屋根の出来具合をチェック。
(↓画像)

image-20130923102842.png


……うーん、
思ってたんとちゃうー!!涙
全てレンガ階段を敷き詰めたので、屋根が緩やかになってしまった。
所々レンガブロックを挟んで高さを出したほうがいいですね。
次回はその修正と、屋根を全て完成させたいところ。
(↓画像はiPhone版で試作した西棟屋根)

image-20130923102923.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。