#145 ティンバーストリート [Minecraft・イマジニア]
みなさんこんにちは。猿島ジャックです。
更新が遅れてしまい申し訳ありません。
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
今回は、水車が見える通りをアップデートしました。
★★★
◆ハーフティンバー建築の街並み
関連記事:#138 坂の上の家屋
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2018-02-24
水車が見える通りは、実はかなり前に完成していまして、二月に坂道の民家群を作った時に同時進行で作りましたが、公開せず温めていました。当時は反響を伺う為に、真夜中にツイッターにこっそりアップしたりもしました(笑)
建築イメージは坂道の民家群と同じく、坂道にある"ハーフティンバー建築の街並み"です。なおかつ平坦ではなく傾斜した土地に作りました。
高低差がある傾斜した土地にこういう建築をしたマイクラ画像が無くてかなり苦労しました。家屋の基礎や土台が特にね。逆に自分が誰かのお手本になれればいいなとは思いますね。
見上げれば水車が、坂を見下ろせば湖と船が見える構図をベースに作りました。以前書いたように、既存の街のアップデートということで、道幅を広げてブロックを置き換えました。形はほぼ変えずに屋根や外観を仕上げました。新しい要素としては、向かって右側の民家の奥に通路を追加してティンバーフォール(滝)への道を作りました。それから道幅が広がりスペースが空いたので、樽のテーブルや木箱を設置。また坂道を登る際に見上げて見る眺めを意識して、看板や旗や滝を設置。
以前と比べて立体感が出て、水車が高くなったので迫力も増したと思います。徹底的に見上げた時の眺望にこだわりました。
◆テラス
大きな変化があったのは"テラスのあるレストラン"。あれです、クラムチャウダーが美味しいマツの木材で作ったレストランです。テラスの下を通路がくぐる立体構造にした画期的な建築。これを今回壊しました。なぬっ!?理由としては、レストランを取っ払い奥の景色を見せることで、建物が密集する……というより、程よく木がある田舎感を出したかったからです。
Before
After
毎度お馴染み、ぼっち席(笑)
ここは結構気に入ってましたし、このエリアの初期からある"シンボル"みたいなものでしたので……涙……は出ずにささっと壊しました(笑)まぁでも感慨深いものです。その代わりテラスだけは残しました。高さを下げて通路に沿って横長にテラスを設計しなおしました。なお隣にある壁の噴水は残しました。アップデート前の名残を残すためです。
◆まとめ
水車が見える街ということで高さや坂の傾斜にはこだわって試行錯誤しましたね。本当は対岸も仕上げたかったんですが……、これはまたいずれ。
余談ですが……、PUBGはやめました。すぐやられちゃうんで(笑)荒野行動は続けます。ハワイの旅行記はもう少しお待ちください(汗)
さて来たる7月8日は"イマジニア四周年"。ひとつの区切りなので、頑張って作っていきます!
★★★
更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack
2018-06-12 15:05
コメント(0)
コメント 0