#143 ティンバーフォール [Minecraft・イマジニア]




みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海と山がある港町「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。

 今回は、滝を作りました。

(追記:5/6 一部の画像を明るく補正。)

★★★



◆滝の復活

関連記事:#59 滝とひまわり
http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12

 移設作業中に消失した滝。
 今回、これを同じ場所に復活させました。
 復活にあたり、一度出来ていた建築を消し、二週間ほどかけて作り直しました。



E93A0E0E-C92F-4399-9E35-DB35EFE32F6A.jpeg


◆命名"ティンバーフォール"

 ティンバーの意味は英語で"製材した材木"とのこと。フォールは"滝"。ハーフティンバーの家が立ち並ぶ立地なのでそのように命名しました。
 余談ですが愛用している靴はティンバーランドです(笑)

40A07142-13C5-4BA2-B6C2-2C8D4119585F.jpeg



◆扇型の橋

 前回のブログの時点では扇型の地形に合わせて、扇型の橋を試しに作りました。画像をツイッターであげたら結構高評価で、ありがとうございました!すごくやる気が出ました。試作品でしたので手を加えて、木造の橋に変更し、橋の高さを低くして滝を見えやすくしました。

61DCBB24-03C2-4E68-91E1-5B95700D0526.jpeg



◆滝

 初代の滝より約三倍は大きくなってます。制作にあたっては、まず羊毛ブロックで滝の流れを作り、その後地形を固め、最後に水面下のブロックを置き換えました。コクリコットの砂利・苔石に、アクセントにコンクエストの丸石ブロックを混ぜ、清流の雰囲気を出しました。

◆上の橋

 前は無かった橋です。前の滝は地面の下の穴を水が流れていましたが、復活した滝は幅が広いので、橋で跨ぐ構造にしました。ティンバーを意識しつつ、砂岩ブロックを使用。木造の下の橋と差別化させました。なお滝の上流はまだ未完成で、奥の水車と繋げる予定です。

◆緑化

 滝の右手。元々建物にする予定でしたが、左手が建物なので、バランスを考えて木を生やしました。そしてご神木。カナルグランデエリアに作ったクリスマスツリーを、装飾を変えて移設しました。

630C1DC9-65E4-49C9-B4A5-221EF6405FEE.jpeg

◆周りの建築

 滝の左は民家。足元には滝が見られるテラスを作りました。マイナスイオンを浴びながらアフタヌーンティー的な。

A2409F2C-62E9-45BB-998B-088070B9ECAB.jpeg



◆まとめ

 滝の復活。まさか、わざわざ作り直して同じ場所に復活させる事になろうとは思いもしませんでした。結果的には"アップデート"になったかなぁと(あ、繋がった 笑)

 さて次回ですが……、
 わたくし5/11(金)から、ハワイへ行ってきます(詳細は別の記事で。)腕の骨折れてなければ行けるはず(笑)
 身も心もリフレッシュして、ハワイの絶景を建築に活かせたらなと思います。次回は5/19(土)アップ予定です。



★★★



更新予定日は隔週土曜の予定です。
Twitter ID:sarushimajack




コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。