#91 アクアダクト・ブリッジ [Minecraft・イマジニア]

みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。
 これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。



★★★



2015.05.17
■水道橋

image.jpeg

 東京ディズニーシーにあるアクアダクト・ブリッジを再現しました。本家も三段構造なのでそれにならいました。

 まず仮設置だった水道橋を奥に移設し、仮設置部分はそのまま下段として活用。続く二段目からが新設部分。柱の間隔を短くしています。三段目は最も遠くに映るのでアーチ部分に階段を使わず"おおざっぱ"にし、下段よりも小さく作りました。上段ほど後ろに下げて作ってます。これは"強制遠近法"です。遠くのものを小さく作ることでより遠くにあるよう見せるもの。本家もそうなってます。

image.jpeg

image.jpeg

 照明(ライティング)でも遠近法を活用してます。露出している照明を水道橋の山側は松明にしました。松明はグロウストーンランプよりも小さいので、少しは遠近感が出せたと思います。また最上段は照明を少なくして暗くしています。白と黒を並べたとき、黒の方が奥に引っ込んで見える遠近法です。
 また山側は、落石によって一部が崩壊したような作りにしました。水道橋の頂点の石レンガもわざと凸凹になるよう配置して、崩れているように見せました。この辺りはブログ記事#71(リンク→http://sarushimajack.blog.so-net.ne.jp/2015-08-24)・#74の「崩れた壁」で身につけたエイジング技術が活かせたと思いますね。
 本家ではここに隠れミッキーがあるらしいんですが、いまだに見つけられてない(笑) この橋の下をパレードの船が通るので、実はパーク内の"歩道"では一番高いところなんですよ。この壁のような水道橋の向こうは……、おっと、宅配便だ!(笑)

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

 最後に水際を仕上げました。水路の船着場側には主に苔石を使用。また水路や要塞周辺に杭を打ちました。ボートで通った時に衝突しないよう設置場所には注意を払いました。

image.jpeg

image.jpeg




★★★



読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)

image.jpeg




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

cosmos

とても綺麗で町並みがすごく再現されていて感激しました!!
こういう大型建築?をされてる方は挫折することが多いみたいですが猿島さんにはがんばっていってほしいです!!!これからもがんばってください!!!!
by cosmos (2016-03-19 23:24) 

猿島ジャック

cosmosさん
応援コメントありがとうございます!!
めちゃくちゃ嬉しいです!!
そう、何度も挫折しそうなんですよ。
思い通りにいかなかったりして。
けど完成させたい一心で時間をかけてでも頑張ってます。
これからも応援、どうぞよろしくお願いします!!
by 猿島ジャック (2016-03-20 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。