#48 ホーンテッドマンション表 [Minecraft・イマジニア]
みなさん、おはこんばんちは。
猿島ジャックです。ポッキーの日でもある2014/11/11に執筆しております。
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が「単に大きな夢を見るだけにとどまらず、その夢を形にするのである。(出典 イマジニアとは)」を合言葉に、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
尚、前回からテクスチャの一部を変更しております。お借りしたテクスチャ等の詳細は、別の記事をご覧下さい。
★★★
■幽霊屋敷
ホーンテッドマンションを再現しました。場所は前回建築したドナルド通りの裏手です。ディズニーシー再現エリアからホーンテッドマンションが見えないよう高さを調節しましたが、塔の先端は多少見えててしまう 汗。
ディズニーの有名アトラクションですね。屋敷のゴースト999人たちが、1,000人目のゴーストを探しゲストを出迎えるというバックグラウンドストーリーがあります。友達と行って罰ゲームで一人で乗ったことがあります 笑
建築様式を調べたところ、不確かではありますが、イギリス後期のチューダー様式を取り入れているようです。尖った三角の屋根がその特徴のようですね。なお東京ディズニーランドのものとは全く違う外観のホーンテッドマンションもあるようです。場所は忘れました 笑 建材はハルシオンデイズのレンガハーフ二段重ねがメインです。フレームには砂岩を、ハロウィンバージョンを意識しジャックオランタンも使いました。周辺の木はマツを使って暗さや陰鬱さを出しました。
再現度を高める都合上、本体は東西南北に平行にし玄関を斜めにしました。その為、入口や通路(スタンバイキューライン)も斜めになっています。斜め建築(と呼んでよいか微妙ですが)はこれが初めて。
今後は通路、内装、周辺の整地や植林をやります。急ごしらえで作った入口も改良します。伸びる部屋も作れたら面白いと思うけど、部屋の形状からして難しいかな。
★★★
読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)
猿島ジャックです。ポッキーの日でもある2014/11/11に執筆しております。
これはMinecraft(マインクラフト)の建築日記です。ディズニーをこよなく愛する猿島が「単に大きな夢を見るだけにとどまらず、その夢を形にするのである。(出典 イマジニアとは)」を合言葉に、海洋&山岳地帯に魅力溢れる都市「イマジニア(Imagineer)」を作りあげる模様をご紹介します。
尚、前回からテクスチャの一部を変更しております。お借りしたテクスチャ等の詳細は、別の記事をご覧下さい。
★★★
■幽霊屋敷
ホーンテッドマンションを再現しました。場所は前回建築したドナルド通りの裏手です。ディズニーシー再現エリアからホーンテッドマンションが見えないよう高さを調節しましたが、塔の先端は多少見えててしまう 汗。
ディズニーの有名アトラクションですね。屋敷のゴースト999人たちが、1,000人目のゴーストを探しゲストを出迎えるというバックグラウンドストーリーがあります。友達と行って罰ゲームで一人で乗ったことがあります 笑
建築様式を調べたところ、不確かではありますが、イギリス後期のチューダー様式を取り入れているようです。尖った三角の屋根がその特徴のようですね。なお東京ディズニーランドのものとは全く違う外観のホーンテッドマンションもあるようです。場所は忘れました 笑 建材はハルシオンデイズのレンガハーフ二段重ねがメインです。フレームには砂岩を、ハロウィンバージョンを意識しジャックオランタンも使いました。周辺の木はマツを使って暗さや陰鬱さを出しました。
再現度を高める都合上、本体は東西南北に平行にし玄関を斜めにしました。その為、入口や通路(スタンバイキューライン)も斜めになっています。斜め建築(と呼んでよいか微妙ですが)はこれが初めて。
今後は通路、内装、周辺の整地や植林をやります。急ごしらえで作った入口も改良します。伸びる部屋も作れたら面白いと思うけど、部屋の形状からして難しいかな。
★★★
読んで頂きありがとうございました。毎週金曜日が更新予定日です。次回も良ければお付き合いください(^^)
2015-04-03 12:31
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訪問ありがとうございます。
記事と関係ありませんがメタブロックの件。
もしかしたら・・・と思って考えられることを書いてみました。
1.7.10 lotmetablock(以下LMB)で使えなかったとのことですが、
もしかしたらLMBのバージョンが違うのかもしれません。
私は旧版 LMB Ver.1.1.2を使ってます。
LMB 1.1.2 はβ版のため不具合が発生する可能性もありますが、
現行のバージョン2.x系のようにbukkitもしくはForgeサーバーを立てる必要がありません。
(LMBのトピで、最新バージョンの下の方に「旧バージョンはこちら」からDLできます)
私の環境はこんな感じ。
MineCraft1.7.10
★Forge1.7.10-10.13.2.1291
LiteLoader 1.7.10-04
OptiFine_1.7.10_HD_U_B5
★LotMetaBlockMod-1.7.2-1.1.2
★LotMetaBlockModServer-1.7.2-1.1.2
(ForgeとLMBのバージョンさえ合えば大丈夫と思います)
参考になれば幸いです。
by えい (2015-04-08 01:46)
えいさん、わざわざご回答頂きましてありがとうございます。
lotmetablockはやはりダメでした。バージョンを変えたりしましたが、自分で追加した蜘蛛の巣のmetaは表示されませんでした。
ですが、worldeditで設置することができました。なんで気づかなかったんだろう。手間はかかりますが、クオリティを落とさず建築できそうです。
by 猿島ジャック (2015-04-10 12:38)